11月26日(日)9時30分赤塚ミオスに集合。11月に入ってからの活動は、カブ・ビーバーラリー2023に続き、水戸市ボーイスカウト・ガールスカウト連絡協議会主催のスカウト大会と全体行事が続くなか、本日は久しぶりに隊だけでの活動となりました。

この日は、12月10日(日)開催予定の水戸8団恒例のクリスマス会で発表するビーバースカウトスタンツ(出し物)の練習と衣装作りを行いました。

大きな大きな輪♪ になって、みんな揃って元気いっぱいビーバーコールで活動開始です。

スタンツ練習に入る前に、先日のカブ・ビーバーラリーの運動会競技で行われた『たまごを落とすな!』のゲームを行いました。

当日この競技に参加できなかったスカウトたちがほとんどでしたので、みんなワクワクどきどきしながらゲームを楽しみました♪

ゲームのお陰で、身体も温まり、声の出の調子が良くなったところで、早速歌の練習に入りました。🎶

なかなか声が出ない男子たちに比べ、きれいに歌声が揃う女子たち。🎶

全員の歌声が揃ったところで、お次は、スタンツダンスの練習。

スタンツダンスの練習に入る前に…ダンスレッスン教室に通い日頃レッスンを受けているスカウトの手ほどきで、本格的なダンスStepでウォーミングアップ! みんな上手にStepを踏んでいます‼ さすがです‼ 🥰

ウォーミングアップで身体も柔軟になったところでスタンツダンスの練習開始。…とは言え…ウォーミングアップの本格的なダンスと違って、ビーバースタンツのダンスは、ほのぼのダンス♪

ダンスの振り付けも覚えたら、次は、衣装作り。

花紙のお花でつくるブレスレット。自分の好きな色を選んで、その色を組み合わせて作ります。

どんなお花が出来上がるのでしょう…楽しみです♪ 🥰

 

この日は、ビーバースカウトが活動する部屋とは別の部屋で、ビーバースカウト保護者のみを対象に団委員長による第25回世界ジャンボリー2023の報告会が行われました。

ですので、ビーバースカウトのみでの活動となったこの日、衣装作りの工作活動では…保護者のお手伝いがないと工作の作業は進まないかな⁉…と思っていましたが、スカウト一人ひとりが黙々とお花作りの作業をして、見事なお花を完成させていました。🌺

盛りだくさんだったこの日の活動でしたが、楽しく活動を行うことができました。

クリスマス会では、どんな歌声とダンスの発表してくれるのでしょうか…⁉

とても 楽しみです♪ 🥰

≪追記≫

水戸8団ビーバースカウトたちは『一人前かるた』に取り組んでいます。

日常生活のなかで取り組んだ『一人前かるた』行動を記録する『一人前ノート』を提出してくれるスカウトが最近は増えてきました。とても嬉しいことです。🥰

スカウトたちは活動を離れても、日常生活のなかで、自分でできることを自分で見つけて行動する。そして、実行できたことをノートに書く。ビーバー年代でそれができるのはとても立派なことだと思います。これからも、『一人前』目指して頑張れ!! ✊