6月26日(日)9時30分赤塚ミオスに集合。室内で『Ecoなものづくり』活動,さらに場所を水戸8団野営場に移動して『ジャガイモ堀り』の活動を行いました。

本日は体験のお友達も加わり、大きな大きな輪で開会セレモニーです。みんな元気に身体ジャンケンで身体をほぐします。

『Ecoなものづくり』に入る前に、「SDGs」のお話し。地球環境の変化によって危機的な状況にある「わが星☆地球🌎」の未来を考え、この自然豊かな「地球🌎」を守るためには自分たちで何ができるのか…を考えます。

「電気を使わないときは電気をこまめに切ります!」💡

「給食を残さずに食べます!」🥬

「ごみを拾います!」

「レジ袋を使わず、MyEcoバッグを使います!」🛍

色々な意見がでます。お家に帰って、家族でも話し合って、自分ができることを進んで実行していきましょう!✊

調理室に移動して『Ecoなものづくり』…一体、何をつくるのでしょう…⁉

お料理ではありません! 二種類の石鹸を作りました♪

粒々石けんに、ラベンダーを混ぜ込んで、手でコネコネ!『ラベンダー入りの香り豊かな石鹸』

グリセリンをお鍋で溶かして、キラキラ粉を混ぜ混ぜ!『キラキラ石鹸』

自分の好きな形に整えて、可愛い石鹸が完成しました♪

さて、石鹸づくりを終えたあとは、みんなで水戸8団野営場に移動して『ジャガイモ堀り』活動開始です!

当初、ジャガイモ堀り活動は、7月中旬を予定していたのですが、活動日前日にビーバー畑のジャガイモの様子を見てビックリ!

それまで青々としていたジャガイモの葉っぱが6月中旬に降り続いた大雨の影響で枯れ葉てていました。☔

早急にジャガイモを堀り起こさないと、このままではせっかく実ったジャガイモが痛んでしまう!との判断で、

この日、活動に参加できなかったスカウトには申し訳なかったのですが…、収穫を予定していた日程を急遽早めて、

Ecoなものづくり活動の終了後に実施することにしました。

沢山実っていたジャガイモを、この日に無事に収穫できて良かったです♪

ビーバー畑でジャガイモ🥔を育てたは、今年度が初めて♪

ちゃんと育つのか⁉…心配していましたが、みんなのパワーのお陰ですくすく育って、沢山収穫できました♪