先週届いたミスターXからの挑戦状、地図とコンパスをしっかり練習して準備万端受けて立つことにした。6月25日いよいよ本番、野営場に集まったボーイスカウト、カブ隊のクマスカウトにミスターXからのメッセージが届いた。ミスターXが雇った3人の運転手の車に分乗して目隠しをしてある場所まで連れていってもらえ。さあどこへ連れていかれるかな。

最初の指示はここがどこか調べること。わかったら隊長に報告し、神様に挨拶をして次のポイント地図座標028114へ行け。

着いたところは加倉井町の三所神社だった、次に向かってスタートしたが・・おかしい・・地図の南北が逆だった、スタートまで戻ってやり直し。ぐるぐる回ったり行ったりきたり、予定時間の3倍かかってやっと次のポイント日鷲神社に到着。またもメッセージが、次のポイントは038095だ、そこには三角点も有るから見つけるように。こんどは間違えずに行けるかな。

お昼も食べてほっと一息、またもや次のメッセージが。次は038095へ行け。

今度は間違えずに弁天池に着いた。さあミスターXからの最後の指示は077050へ行け。だいぶ遅れているぞ、頑張れ。

無事ゴールの野営場に戻ってきてミッションクリア。だいぶ時間はオーバーしたけど、ミスターXからの挑戦は見事に果たした!

ミスターXから最後のメッセージが届いた。 おつかれさまでした。みんなで力を合わせてよくがんばったな。君たちにはすごい力が秘められている。これからも、仲間たちといろいろなことにチャレンジしていこう!これにてミッションクリアだ!勇敢なスカウトたちまた来年もあそぼう!