5月28日は久しぶりに笠間市の湯崎湖で釣りにチャレンジ。友部駅から湯崎湖まで片道6kmを街中ハイクで向かいます。現地で釣り名人の小澤インストラクターの指導を受けながら、素人にはなかなか難しいヘラブナを釣ります。この日は前日から愛好家の皆さんの月例会があって、たくさんの釣り人でにぎわっていました。カブ隊の時にブルーギルなら釣ったことはあっても、練り餌でヘラブナを狙うのは初めての経験でなかなか釣れません。釣果はスカウトが1尾、リーダーが3尾でした。釣れなかったスカウトも釣りのマナーを学び、自然の中で無心にあたりを待つ楽しさを満喫して来年のリベンジを誓いました。

餌の練り方・付け方、釣り方を教わります

なかなか難しい、あたりがわからない

スカウトに待望の一尾!

何とか3尾ゲット