2月25日(土)-26日(日)1泊2日でスキー訓練を行いました。スキー訓練は2年ぶりの実施です。

25日午前6時30分野営場に集合し、午前7時00分野営場出発。中型バスで『裏磐梯スキー場』(福島県北塩原村檜原大府平山)へ向かいます。

宿泊は『国立磐梯青少年交流の家』でお世話になりました。今回は、スカウト11名(ボーイ隊1名・カブ隊5名・ビーバー隊5名)、保護者・指導者・団委員・姉弟16名の総勢27名の参加です。

今回参加するスカウトたちはスキー初体験。一人ひとりが初のスキーの滑りを楽しみに訓練に臨みました。

裏磐梯スキー場に到着後、バスを降り『雪』を見るなり大はしゃぎのスカウトたち♪ 早速、雪遊び開始です♪⛄

スキー訓練は、ボーイ隊&カブ隊チームとビーバー隊チームの2班に分かれ、それぞれにインストラクターのご指導を受けます。

各班準備運動を行い訓練開始です♪

初日のスキー場の天候は、雲の流れにより刻々と変化しました。青い空が広がっていたかと思えば…みるみるうちに雪雲が広がり、雪降りとなったりと変化します。そうしたなかでも、スカウトたちは集中してレッスンを受けていました。

まずは、スキー板にスキー靴を装着するまでのレッスン。上手く装着できたら、ハの字での『止まり方』の指導を受けます。

『止まり方』のレッスンを受けたあとは、いよいよリフトに乗って山の中腹に向かいます。初めてのリフト乗車にみなドキドキ…。

緊張しながら、指導者・保護者の手をかりてペアでリフトに乗ります。

リフトから降り、山の中腹から『滑り方』のレッスン。両脚への力のかけ方に苦慮して何度も転びます。それでもめげずに果敢に挑戦!

初日のレッスンを終え、宿泊先の『国立磐梯青少年交流の家』に到着後は、スカウトたちも緊張とスキー訓練の疲れを見せるか…と思われましたが、まったく疲れをみせず、夕食もモリモリ食欲旺盛。夜の交流タイムで元気いっぱいボール遊びも楽しんでいました。スカウトたちは疲れ知らず…✊

スキー訓練2日目は、夜からの雪が降りやまず、お陰でスキー場の雪質のコンデションには恵まれましたが、降り続く雪のなか顔面に雪が当たり、寒さ厳しい状況でしたが、スカウトたちはくじけることなく集中して滑りを楽しんでいました♪

皆の集中力により一人ひとりのスキーの上達ぶりには目を見張るものがありました。🥰

初日は怖がっていたリスト乗車も「一人で乗りたい!」と、ビーバースカウト全員がリフト一人乗車に挑戦。

ビーバー隊リフト一人乗車にも挑戦!

スキーの滑りも⛷スカウト全員が安定した滑りを見せていました♪

スキー訓練終了後は、「もっと滑りたぁい♪」「スキー楽しい♪」の声があがり、次年度参加への意欲をみせていたスカウトたちでした♪

2日目の26日(日)午後18時30分野営場に無事到着。

2日間のスキー訓練でしたが、スカウト一人ひとりがスキーの楽しさを味わい、大変有意義な訓練となりました。