1月28日(土)午前9時30分ケーズデンキスタジアム水戸に集合。『第51回水戸市新春たこあげまつり』に参加しました。

晴天に恵まれ、青い空が広がり「絶好の凧あげ日和♪」と、スカウトたちも凧あげを楽しみに、自分の好き絵柄を描いた自慢のMy凧をもって集まってきました。

この日は、水戸市内のボーイスカウトやガールスカウトのお友達も続々と会場入り。そんな中で、凧あげエリアフィールドに入る前に、水戸5団のスカウトたちとゲームをして楽しく交流することができました。

楽しくゲームをして体も温まり、いよいよ、凧あげエリアフィールドに入ります。

「早く 凧あげたい!」と喜び勇んで凧あげ開始。

ところが、ケーズデンキスタジアム内は、風もなく穏やか空気に包まれ、なかなか凧が上がらず苦戦していました。

「そうだ!走れば凧があがるよ!」とスカウト同士、元気にスタジアムのトラックを走り、見事に凧をあげていました。

いろんな凧をあげてみよう!と連凧や大きな大きな『蛸』の凧あげにもチャレンジ。

いいタイミングで風が吹き、大きな『蛸』は空高く大空を悠々と舞い上げっていきました。

「うわぁ!ひっぱられる~!」といいながら、スカウト同士協力しながら大きな『蛸』の凧あげにも大喜びでチャレンジしていました。

凧あげをしながら…スカウトたちは何周トラック内を走ったことでしょう!

スカウトたちは今回の凧あげをとおして、凧を高くあげるには『風』の抵抗が大事!であること。適度な風が吹き、上昇気流に上手く乗ることで凧が高く高く上がること…を学びました。👍

会場内には、水戸ホーリーホックの『ホーリーくん』も登場し、スカウトたちは大喜び♪

優しいホーリーくんは、ビーバー帽子をかぶって一緒に記念撮影をしてくれました。

お陰で、新春凧あげまつりの楽しい思い出となりました。

≪追記≫

「ホーリーホック(HollyHock)」は英語で「葵(あおい)」ですが、水戸藩の家紋の「葵」から引用したそうです。 クラブエンブレムは水戸藩の家紋「三つ葉葵」と龍がモチーフになっています。 龍は2代目水戸藩主ご存知「水戸黄門」徳川光圀公の字「子龍」に由来しているそうです。

水戸8団のチーフデザインも『葵』の家紋。ホーリーくんとの『縁』を感じますね。

みんなで水戸ホーリーホックを応援しよう!