2022年12月17日㈯、水戸8団12月恒例のクリスマス会を行いました。コロナ禍以降、三密を避けるため団全体の室内での開催を見合わせ、昨年に引き続き8団野営場を会場として実施しました。

この日は雨上がりの寒い日でしたが、楽しみにしていたクリスマス会とあって、朝9時半に集合したスカウト達は元気いっぱい。ビーバー隊・カブ隊・ボーイ隊の各隊が、それぞれ趣向を凝らしたスタンツ(出し物)を披露しました。

開会セレモニー、ビーバースカウト入隊式のあと、いよいよクリスマス会がスタート。

開会セレモニー。寒空の下ですが、皆ピシっと式に臨みます

厳かに行われたビーバースカウトの入隊式

 

 

 

 

 

 

スタンツのトップバッターはカブ隊です。8月のカブキャンプで好評だったスタンツをリメイクした「カブ隊版わらしべ長者~クリスマス編」を披露しました。小道具にも工夫が凝らされた内容で、スカウト達の堂々とした姿に、夏からの成長を感じることができました。

夏のスタンツから4カ月を経て、バージョンアップした「わらしべ長者」

スカウト達も夏から成長しています!

 

 

 

 

 

 

 

ゲームをはさみ、次はビーバー隊の登場です。清らかなハンドベル演奏、そして可愛いダンスに、たくさんの拍手が送られました。

ビーバー隊のハンドベルが、野営場に響きます

アンコールも起きた可愛いダンス♪

 

 

 

 

 

 

トリはボーイ隊。ボーイスカウトにまつわるクイズや、地区の活動で体験したゲーム等を取り入れ、スカウト達と保護者が一体となって身体を動かし、寒さを吹き飛ばしました。

ボーイスカウトに関するクイズ大会。挙手式でみんなが回答者に!

スカウトと保護者が大きな輪になって、身体を動かします

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、みんなお待ちかねのサンタクロースの登場です! 大きな袋に入ったプレゼントをサンタさんから手渡しされ、贈り物を手にしたスカウト達から歓声が上がっていました。

 

水戸8団野営場にサンタさん登場!!

プレゼント交換。何が入っていたのかな?

各隊長から、最後にお菓子のプレゼント🎁

 

 

 

 

 

 

今年最後の活動にふさわしい、寒波も跳ね退ける元気いっぱいのにぎやかなクリスマス会となりました。保護者の皆様、今年もありがとうございました。

年初の活動は1月1日元朝参り、1月7日の座禅会と続きます。2023年も、さまざまな活動でスカウト達の笑顔に出会えることを楽しみにしています!