11月20日(日)9時30分野営場に集合。本日は、ビーバー隊への活動体験のお友達に加えてカブ隊スカウトとお友達、カブ隊リーダー、そして団委員長、副団委員長もお手伝いに参加してくれました。開会セレモニーはいつもより大きな大きな輪で活動始動です。

今回の活動テーマは『感謝』

秋の実りに感謝して「さつま芋収穫祭」を行いました。

春に植え付けたさつま芋の葉っぱが 所狭しとビーバー畑全面に覆いつくしていますが、今年のさつま芋は土の中でどのように生育しているのでしょうか…⁉

ビーバー畑でのさつま芋堀りも楽しみです♪

そして、今回の活動を通してスカウトたちは、秋の実り以外のどんなものに感謝できるかな…⁉ 感謝の言葉は『ありがとう♪』

まずは、みんなで『焼き芋』作りに取り掛かります。

今回の焼き芋作りのために、カブ隊スカウト保護者様から農園で育てた立派なさつま芋をご提供いただきました。(感謝です♪)

立派なさつま芋一つ一つを新聞紙とアルミホイルでしっかり巻いていきます。

「美味しく焼き上げてください!よろしくお願いします♪」

と、スカウトたちは感謝の心を込めながら、お父さんたちと団委員長にお願いしました。

大量のさつま芋を焼き上げるには かなりの時間がかかりそうですね!💦

焼いている合間に、お父さんたちは団委員長から薪割りの指導を受けていました♪

次にスカウトたちは、自分で苗植えをしたさつま芋畑の様子を見に行きます。

副長のお家のさつま芋畑で大きな大きな芋虫を発見したお話しを聞いて、スカウトたちもビーバー畑にどんな虫がいるのか昆虫観察をしました。

ビーバー畑のさつま芋の葉っぱ🍃の下から次々といろいろな虫が発見されました!

昆虫観察したあとは、副団委員長からさつま芋の掘り方の指導を受けます。

まずはみんなでさつま芋のツル切りをします。

「うんとこ どっこい どっこいしょ!」長く伸びたさつま芋のツルをみんなで力を合わせて運びます!

ツルもきれいに刈り取られ、いよいよさつま芋堀り開始です!

「確か…ぼくはこの辺りに苗を植えたはず…」

と、自分で苗植えした場所を思い出しながら、さつま芋を掘っていくと…

掘り当てたスカウトも、他のみんなも全員ビックリ!! 😝

巨大なさつま芋が出てきました‼ 😊

ビーバー畑から掘り上げたさつま芋は、形も様々。大きさも大小様々。

一本のさつま芋が連結されたお芋が多く、みんな見たこともない大きなさつま芋がたくさん収穫できました♪

さつま芋が大きく実ってくれていたこと、自然の恵みに大いに感謝です♪

 

みんなが掘り上げたさつま芋の中から、重そうなさつま芋を選び、重量を測ります。結果発表は、閉会セレモニーでのお楽しみ♪

焼き芋が出来上がるまで、まだまだ時間があるので、みんなで『にわとりと芋虫』のゲームを楽しみました。

チームで連結して、鶏にタッチされないように最後尾の芋虫を守ります!チームワークが大事!

ゲームで身体を動かし、お腹もすいたところで、ちょうど焼き芋が出来上がりました♪

お母さんたちは、美味しいさつま芋汁も作ってくれました♪ (感謝♪)

とっても美味しそう♪ 😍

秋の実りに、そして焼き芋とさつま芋汁を作ってくれて皆様に感謝して…みんな揃って『いただきまぁす♪』

お腹も満たされ、みんな大満足!

野営場内のテント内探検などをしながら、最後には、みんなで力を合わせて、お片付け!

お互いに協力しながら、機敏な動きで、あっという間にきれいに片付きました!素晴らしいチームワーク!

楽しい時間もあっという間に過ぎ、閉会セレモニーとなりました。

最後に、重量チャンピョンの結果発表! 第一位から第3位までのスカウトには、『金』『銀』『銅』の副長手作り折り紙メダルが授与されました。

 

今回の活動を通して、たくさん感謝する場面がでてきました。

みんなからたくさんの「ありがとう」の言葉がでていました。😍

日々の生活のなかでも「ひとや ものに 感謝する心」を忘れないでね!

今日も活動を頑張ってくれたスカウトたちに感謝!「ありがとう!」

活動のお手伝いをしてくれた皆様にも感謝♪ 「ありがとうございました!」

ビーバー畑脇に天高く満開の花を咲さかせた『皇帝ダリア』が 本日の活動をずっと見守ってくれていました。

今年もきれいに咲いてくてありがとう♪ (感謝♪)

 

さて、とても気になる今回のさつま芋堀りで重量チャンピョンになったお芋の重量は…❓

野営場の計量器では計測不能でしたので、スカウトがお家で測ってくれました!

   なんと!4㎏ピッタリでした‼ 👏