水戸市ボーイスカウト・ガールスカウト連絡協議会主催によるスカウト大会が11月13日(日)水戸市少年自然の家にて開かれました。秋晴れの空の下、水戸市内ボーイスカウト・ガールスカウトの小学校1年生から6年生のスカウトを中心に約80名が一堂に会し、今回は『和』をテーマに運動会を行いました。

今回、水戸8団からは、ビーバー隊スカウト、カブ隊スカウトが参加し、各種目の競技に真剣に挑み、元気いっぱいに力を発揮してくれました♪

 

最初の種目は、『フライシートリレー』。チームの4人がシートの角を持ち、シートの上に乗せたボールを落とさないように運びながらリレーを行います。お互いのバランスが大事です。ビーバースカウトもカブスカウトも慎重にボールを運びます。

二番目の種目は、『大玉転がし』。2人1組で大玉から手を離さないようにリレーを行います。お互いの力加減が大事!上手にコーンを回って大玉をつないでいきます。

三番目の種目は、『障害物競争』。ロープワークをしてゴールを目指します。お題のロープワークは、小学1年生から3年生は『本結び』、小学4年生から6年生は『巻き結び』。ビーバースカウトたちは、この日初めて体験するロープワークに戸惑い、苦戦していましたが、競技前にグループ内のガールスカウトのお姉さんに教えてもらいながら楽しそうに挑戦していました。

最後の種目は、『玉入れ鬼ごっこ』。各グループの代表が籠を背負い、敵チームの背負っている籠に玉を入れます。籠の中の玉が少ないチームが勝ち。自分の籠に玉を入れられないように、籠を背負うスカウトはただひたすら…逃げます!

ボーイスカウト・ガールスカウト各団のスカウトが混合で班編成され、最初は初対面同士緊張した面持ちのスカウトたちでしたが、競技を通じてお互いに上手にコミュニケーションをとり、最後には打ち解けて互いに親睦を深めることができ、とても楽しいスカウト大会となりました♪

体を動かすことが大好きな水戸8団スカウトたちは、元気いっぱい走りまわり大満足の様子でした!

ロープワークは、今後の活動でも取り入れて練習しようね♪