10月16日(日)『わくわくボーイスカウト体験入隊~きみもボーイスカウトになろう!~』と題して、ボーイスカウト茨城県連盟第2地区の水戸2団・水戸5団・水戸8団のカブ隊・ビーバー隊スカウト、そしてボーイスカウト活動に興味を持つお友達が茨城県立歴史館に大集合!

全体集合前のウォーミングアップ。カブスカウトとビーバースカウトたちが、仲良く「だるまさんが○○○だ!」ゲームで元気に身体を動かします!

全体集合で、忍者のボスが登場!「水戸黄門様が5か所の関所で無くした大事な覚え書きのことばを見つけるように!」とボス忍者からの指令を受けて、みんなで『忍者修行』に出かけます。

…果たして、みんなは、忍者修行を達成することができるのでしょうか…⁉

各関所には、各団のボーイ隊スカウトが指南役として入ってくれました♪

第一関所『暗闇みの通り抜け術』水戸5団忍者からの指令「暗闇を恐れることなく通り抜けよ!」

目隠しをして、ロープを伝って前に進みます。途中、数々の難所⁉を通り抜け、みな無事にゴール!

第二関所『記憶力の術』水戸8団忍者からの指令「メモをとらずして記憶せよ!」

並べられた品物を1分間で記憶します。さて、何個覚えることができたかな…⁉

仲間同士助け合い、並べられたすべての品物を伝えることができました♪

第三関所『火種作りの術』水戸8団と水戸5団忍者からの指令「道具を使って火をつけよ!」

今回の道具は、マッチとメタルマッチでの火種作りに挑戦!

ほとんどの子がマッチを持つことが初めてなので、最初は苦戦していましたが、コツを覚えた子は、上手に火種を作ることができました♪

第四関所『綱渡りの術』水戸2団忍者からの指令「ロープの上を伝って通り抜けよ!」

高さのあるモンキーブリッジを渡り、さらに1本橋を伝って前に進みます。怖がることもなく、そして落下することなく無事にゴール!

第五関所『文字並び替えの術』各関所をクリアーして各関所の忍者からもらった文字『な』『た』『ま』『か』『たぬき🍃』を並び替えます。

水戸8団ビーバースカウトの『な』『か』『ま』たちは、時間がなく読み解くことできませんでしたが…変わって、水戸8団リーダー忍者が読み解き…水戸8団ビーバースカウトの『な』『か』『ま』たちは無地に忍者修行終了!

初めて体験することへのためらいと不安な気持ちを克服して、果敢にチャレンジする姿をみせてくれたスカウトたちでした。

立派な『免許皆伝』をボス忍者からいただき、それを手にしたみんなは、達成感からか大満足のとてもいい笑顔でした。

参加した全員が立派でたくましい忍者になることができました♪

体験に参加してくれたお友達、そして水戸2団、水戸5団のスカウトたちと互いに楽しい交流を持つこともできました♪

今回のイベント開催に当たり、水戸2団・水戸5団、そして水戸8団の団委員はじめリーダー、ボーイ隊スカウトたちが事前準備から当日の運営までご尽力してくださいました。心より感謝申し上げます。お陰で、とても楽しい活動を行うことができました。ありがとうございました!

前日にモンキーブリッジの組み立て準備をする水戸2団ボーイ隊スカウト

体験に参加してくださったお友達も、ぜひ今後の集会にもご参加ください。お待ちしています♪

 次回の水戸8団ビーバー隊体験活動のご案内 

日時 : 11月20日(日)9時30分から13時00分

場所 : 水戸第8団野営場 (水戸市河和田町3891-65)

内容 : 『🍠さつま芋堀りと芋パーティー🍠』

ビーバースカウトたちが耕して、苗を植え付けたさつま芋。どんなふうに育っているのかな…⁉掘り上げるまでワクワク!どきどき!

掘ったお芋で何ができるかな…!? 野営場内でアウトドア体験⛺をしながら、掘ったお芋も美味しく味わいましょう!!