10月9日(土)、第5回目となる野営場整備を実施しました。早いもので、今年度最後の整備となります。10月に入り、雑草の伸びも落ち着いてきているため、今回は駐車場のみを整備を行いましたが、最後の整備とあって多くの保護者の方々のご協力をいただきました。ありがとうございました!

今年度最後の整備。草刈り機の初体験者も

 

次回の整備は来年5月の予定です。スカウト達が安心・安全な環境で活動できるよう、これからもご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

整備整備終了後は、第2回懇親会が開かれました。8団の保護者・団委員・リーダーとの懇親を図るため企画された会ですが、今回は保護者の方々のリクエストにお応えして、一泊での開催です。

昼食をはさみ、タープやテントの立て方、刃物の使い方、ロープワークからキャンプファイヤーまで、スカウト達が普段活動していることを、実際に保護者も体験しながらの懇談となりました。また、普段子ども達と接しているリーダー、団を運営している団委員と保護者とのコミュニケーションを図る貴重な時間を過ごすことができました。

昼食後、タープとテントの立て方を実習 スカウトも飛び入りでお手伝い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕飯のメニューはネギ豚とラタトゥイユ

空洞の木を使ってスウェーデントーチ風の気分

 

懇親会も次回は春に予定していますので、保護者の皆さま、ぜひご参加ください!