7月30日(土)午後4時水戸第8団野営場に集合。日中の暑い時間帯での活動を避けて夕方に集合し『水を使って遊ぼう♪』をテーマに夕涼み会を行いました。

活動に入る前に、水戸第8団創立30周年を記念してビーバースカウトのために作られたナップザックが団委員長からスカウト一人ひとりにプレゼント🎁されました。スカウトたちは大喜び♪

これからのビーバー隊活動には、ビーバースカウトのリュックとして活用していきましょう♪ ビーバーポロシャツにとっても合っていますね♪ 😍

『水を使って遊ぼう♪』1つ目のプログラムは、『牛乳パック船🚢』の走行会。前回の活動でスカウトが工夫を凝らして作成した自慢の『牛乳パック船🚢』を持ち寄り、船の走行を楽しみました。

この日までに更なる工夫を凝らし船を改良してきたスカウト、新たに船を作り直ししてきたスカウトもいます。

「羽根はどっちに回すと前に進むのかな…⁉」「動力のゴムが多くても回転が悪くなるのかも…」「車体が重いと沈んじゃうね!」などなどスカウト同士意見を出し合い、実際に動かしていろいろな気付きがありました。

「こんな船もあるよ!」と隊長が取り出したのが『ポンポン船』。「スタジオジブリのアニメ映画ポニョで、宗介君が操縦していた船がポンポン船なんだよ!」動力原理の説明を受けながら、実際に走りを確かめます。

「遅っ!」と一斉にスカウトたちの声! 確かに…ポコポコとゆっくり走るポンポン船でした。

「喉かわいたぁ!」のスカウトたちの声でお母さんたちが用意してくれたのは、なんと!「スイカ丸ごとジュース♪」

スイカの中身をくりぬいて、つぶして、濾してレモンを入れてジュースを作ります。最後にスイカに蛇口を付ければ完成♪

スイカに取り付けた蛇口をひねって、ジュースがでてくることに大興奮のスカウトたち。みんなで仲良く「かんぱぁい!」さて…お味は…

「スイカジュース、美味しい!」の声が響きます♪

スイカと言えば『スイカ割り』。割っても割れない大きな大きなスイカが登場。『スイカ割り』ならぬ『スイカあて』ゲームを楽しみました。目隠しをして、「右!」「左!」と仲間の声を信じてスイカのある方向に進み、狙いを定めて思いっきり「エイ!」と棒を振りかざします。なかなか当たらず苦戦するスカウトもいます。

スイカ割りを楽しむなか、とっても香ばしいいい匂いが漂います。お父さんたちが焼きトウモロコシ作りをしてくれました。

お母さんたちが切り分けてくれた本物のスイカ🍉も美味しくいただきました。

スイカを食べるスカウトたちのすぐそばにアブラゼミが飛んできて、スカウトたちと一緒に甘いスイカを味わっていました。

スイカを食べ喉も潤い、お腹もいっぱいになったあとは、『水を使って遊ぼう♪』2つ目のプログラム『炭酸ロケット』飛ばしを楽しみました。

炭酸飲料ペットボトルに水を入れて、重曹とクエン酸を溶かします。発生する炭酸ガスがペットボトル内に充満したら発射!

発射台に置いてからロケットが発射するまでワクワクどきどきするスカウトたち!

「重曹の量を増やしたら、早く発射するかな⁉」「2ℓペットボトルの方が高く飛ぶね!」などなど…ここでもいろいろな気付きがありました。

盛りだくさんのプログラムでしたが、保護者の皆様、団委員、ローバー隊・カブ隊リーダーの皆様のご協力で、スカウトたちも大満足の『夕涼み会』となりました!皆様、ありがとうございました。

『水を使って遊ぼう♪』の水プログラムでの気付きを検証しながら、夏休みの期間中にお家でもご家族で楽しんでみてください♪

次回の活動は、8月20日(土)午後3時に野営場に集合。8月20日(土)から22日(月)まで2泊3日で行うカブ隊キャンプ初日に、カブスカウトたちと一緒に夜🌌のプログラムを楽しみます♪