7月10日(日)午前9時25分赤塚ミオスに集合。いつもより5分早い集合です。この日は、ボーイ隊・カブ隊・ビーバー隊各隊が夏の活動に向けての準備のため、各隊それぞれに赤塚ミオスにて室内プログラムを展開。ミオス屋外デッキに全体集合し、各隊が勢ぞろいするなか、ビーバー隊新規入隊スカウトの入隊式を行うことができました。仲間が増えたことを水戸第8団スカウト・リーダーでお祝いしました。弥栄!

入隊式を終えたあとは、各隊に分かれてそれぞれに活動開始。

ビーバー隊は、親子で一緒に工作活動を楽しみました。「暑い夏を少しでも涼しく!?楽しく過ごすためのものづくり」をテーマに、水遊びを楽しめる「紙パックDE🚢船づくり」と  室内でも目で涼しさを感じながら楽しめる「ペットボトルDE🐠水族館づくり」をしました。

まずは、「紙パックDE🚢船づくり」。ものづくりの時間は、みな真剣!

沸き上がるアイディアを形にして、色々な工夫を凝らして、一人ひとりが集中して製作に取り組んでいました。一旦完成したあとも、手直しを繰り返し、どんどんバージョンアップされた『🚢船』が完成!

スカウトたちの発想力は素晴らしい♪ それぞれの個性が活きた作品が完成しました。

続いて、「ペットボトルDE🐠水族館づくり」。ペットボトルの中でお魚が🐠浮いたり沈んだり🐠。それを目にしたスカウトたちは、「エッ!なんで浮いたり沈んだりするの⁉」と「なんで?」の疑問から、「磁石だよ!」「何かで引っ張ってるんじゃない!」と仮設を立てて色々考えます。さて、どうなっているのか!自分でつくって、確かめてみよう!

どうして、お魚が浮いたり沈んだりするのか⁉ ペットボトルに外から加える圧力の強弱で魚の浮き沈みが生じます。

その原理の説明は、時間切れでお話しできませんでした。きっと、お家で「パスカルの原理」と「アルキメデスの原理」をお父さん、お母さんが上手に説明してくれたことと思います。🙇

さて、今年度、水戸第8団は「創立30周年」を迎えます。そこで、団として30周年を記念し、スカウト活動中にも活用できる記念品を作成します。

30周年記念デザインがプリントされた「タンブラー」「ポロシャツ」「Tシャツ」を作成します。第一弾として「タンブラー」が完成しました。

早速、本日の活動最後に、団委員長から素敵な「30周年記念タンブラー」のプレゼントをスカウト一人ひとりに手渡しでいただきました♪🥰

本日の活動をとおして、スカウトたちの「ものづくり」の視点、発想力には驚かされました!また、活動中も、率先して、スカウト同士が協力し合い、ハサミ等の道具や材料配り、回収、後片付けまでしてくれました!また、団委員長からの🎁プレゼントを受け取る際にも、みな元気に「ありがとう♪」のご挨拶もしっかりできていました!スカウト一人ひとりの成長を感じました。

次回の活動では、今回つくった『紙パック🚢船』が実際に動くのかをみんなで確かめてみましょう♪

 

 ビーバー隊夏活動のお知らせ ★ 

7月30日(土)夕涼み会  午後4時に野営場集合(解散:午後7時予定)

8月20日(土)ビーバーDayキャンプ~カブスカウトと一緒にナイトハイク👣~ 午後3時に野営場集合(解散:午後8時30分予定)

 

体験大歓迎!暑い夏、ご家族で水戸第8団野営場に涼みに⁉来てください♪