5月1日(日)9時00分水戸市少年自然の家集合。延期となっていたIBグランプリ2021茨城第2地区予選会が実施されました。一人ひとりが自作の車体を大事そうに抱えながら集まってきました。大会正規レーンで走らせるのが初めてのスカウトたちは、レース開催までみんな緊張の面持ちでした。

今回、水戸8団からのエントリー車体は、Bクラス(BVS隊部門)10体。Cクラス(CS隊部門)3体。Aクラス(ボーイ隊以上)2体。

新年度上進したスカウトたちは、前年度所属の隊部門からの出場となります。

エントリー車体は、どれもこだわりの詰まった素晴らしい出来栄えです。

さぁ!どの車体が勝ち抜くのでしょうか…⁉😊

 

レーン出走直後、タイヤが外れゴールまで完走できずに終わってしまった車体も出現するなか、「自分の車体は、だいじょうぶかな…⁉」と不安な顔でレースの行く末を見守ります。

自分の車体が出走するときは、わくわくドキドキの瞬間です。

ゴールした瞬間、歓声とどよめきが会場内に響きます。

会場内は、大いに盛り上がりました!

デザイン賞入賞発表。

「宇宙へレッツ号!」がB部門デザイン賞に輝きました♪🎊おめでとう♪👏

Aクラスでは、1位入賞を獲得!スカウトのお姉ちゃんの車体です。🎊おめでとう♪👏

トーナメント制による競技の結果、BクラスとCクラスは上位3位入賞は逃したものの、一回戦を突破した車体が県大会へ出場します♪

水戸8団からBクラスへ3車体。Cクラスへ1車体が出場します。(Aクラスで入賞しましたが、スカウト車体のみが県大会への出場となります。)

IBグランプリ県大会は、5月15日。県大会”優勝”目指して、頑張ろう!!✊