2022年4月24日(日) カブ隊、にぎやかに&楽しく活動しました❣

前回の個人が主となる動作『基本訓練』に続き、今回はの仲間との共同作業『組旗作り』です。

我が水戸8団カブ隊の1組・2組それぞれのオリジナル組旗を作りました。

「先輩たちの組旗だよ! 令和元年だって‼」

今までの組旗を参考にして、今年度の自分たちの『仲間の印』を作っていきます。

【1組】 とても仲良し! 描きたいものを相談してどんどん書いていく!(^^)

 

【2組】 自分の意思をしっかり持って! 描きたいものは決まってる‼

短い時間内でも各組、オリジナルの楽しい組旗が95%できました。

残りは出来るときにずんずん仕上げていきましょう!(^^)!

 

 

そして計測!おお、ボーイスカウトらしい項目ですね。

小学校3~5年生のカブ隊スカウトの❞計測❞は「自分の身体を知る&身近な物の長さを知る」です。

「計測は何のためにするの?」

「君たちのからだをつかって測ってみよう」

 

自分の手・足・腕などの大きさを測ります。

 

いつも着用しているネッチとベルトは何センチ?

 

 

この後、『1mはどこ!?』のゲーム。 みんな計測した数字をもとに体を使ってトライ!!

一番近かったスカウトは97㎝❣  素晴らしい(^.^)/~~~

ほかのスカウトもみんな数センチ違い。

自分の体・身の回りの長さを知り、それがいつもの生活に役立つことなんとなく感じてくれたかな。

これからどんどん大きくなっていく自分も感じて、計測していきましょう☆

 

=おまけ=

 

野営場には可愛いお友達がいつでもいます❣