4月24日(日)⛅

BS隊は前回に引き続き基本訓練を行いました(^_-)-☆

今回は

●火起こし🔥 ●キャンプストーブの取り扱い ●ナイフ、刃物の取り扱いについてです。

当日は午後から☔の予報。曇りのうちに火起こししましょうと火起こしからはじめました。

マッチをするのも一苦労でしたが、班長やリーダーに教えてもらい、何とか火が起こせました(^^♪

キャンプストーブの取り扱い、ナイフやその他の刃物の取り扱いについても班長、次長に教えてもらいます。上進スカウト達は「ポンピングやりたい!」と積極的に先輩に教わっていました。

火や刃物はとても便利だけど使い方によってはとても危険なものとなります。最後にスカウトハンドブックを使って

●ナイフ、刃物使用の責任 ●キャンプストーブ、ランタン使用の責任 ●焚火の責任

を読み合わせし、ボーイスカウト活動以外では使用しない、家庭では保護者の許可のもとで行うことを確認し、安全に使用することを誓いました。

さあ、次回は実践編! いよいよキャンプです!

今回覚えたことが活かせるようにしっかりと復習しておきましょう(‘◇’)ゞ