令和4年4月10日(日)午前9時30分水戸8団野営場集合。この日は、ビーバー隊の他に、ボーイ隊・カブ隊も水戸8団野営場に集いました。各隊それぞれに基本訓練を行うなか、ビーバー隊も基本動作の訓練と歌の練習を行いました。ビーバーからビッグビーバーに進級したスカウトたちも、一年前とは顔つきも変わり「気をつけ!」「休め!」のサインに合わせてキビキビと基本姿勢をとっていました。

基本動作訓練のあとは、ビーバー畑に夏野菜の苗植えを行いました。大場副団委員長が活動日の前日からビーバー畑の耕作と土作りをしてくだいました。そして、当日は荒川副団委員長から苗の植え方を教えていただきました。なす・ピーマン・そら豆…夏の収穫が楽しみです♪

水戸8団野営場には、色とりどりの草花が咲き誇り春爛漫。「春を感じてさがしてみよう♪」視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚の五感を働かせて、春を体で感じながら、探していきます。

最後は、味覚で春を感じます♪ 副長が野営場内で摘み取った「たんぽぽ」で天ぷらを、「よもぎ」でクッキーのおやつを作ってくれました。初めて味わう「たんぽぽ」のお味は⁉…最初は、恐る恐る味わうスカウトでしたが…「ちょっと 苦い…けど…美味しい♪」と沢山味わっていました。

久しぶりに野営場での活動でした。みんなで野営場の春を体感する楽しい活動を行うことができました。各隊が野営場に集い、スカウトたちの元気な声が響きわたり活気に溢れていました。今年度は、継続的に野外で対面活動が行えることを期待したいですね♪

 新年度の体験者募集開始 

ビーバー隊5月・6月・7月・8月活動予定のお知らせ

5月22日(日)さつま芋の苗植え

6月12日(日)公園であそぼう

6月26日(日)魚釣り

7月10日(日)わくわく工作

7月24日(日)ビーバーDayキャンプ

7月20日(土)夏祭り

注)天候等により日程・活動内容変更の可能性があります。

※体験ご希望の方は、ホームページ『入団・体験募集』欄のお問い合わせフォームからご連絡お願いします。