令和3年度に入り、水戸第8団並びにスカウト、指導者の功績を称えての表彰が相次ぎました。

令和3年5月23日(日)茨城県連盟において県連年次総会の際に表彰式が行われ、水戸第8団が組織拡充の表彰状を、ベンチャー隊佐々木スカウトが褒状を茨城県連盟長より授与されました。

水戸第8団が、組織発展拡充の努力が称えられ表彰状の授与を受けることができましたのも、水戸第8団スカウト(特に団内で友情章バッジの授与を受けたスカウトたち)、並びに保護者の皆様のお陰と心より感謝申し上げます。水戸第8団が更なる組織拡充ができますよう、引き続きご支援、ご協力をお願い申し上げます。

褒状の授与を受けたベンチャー隊佐々木スカウトは、ボーイスカウト活動に積極的に参加してスカウトとしての自己研鑽、またスカウトの良き模範となる栄誉を称えられ褒状が授与されました。佐々木スカウトの活躍はとても素晴らしく、本人の努力する姿、スカウト活動を楽しむ姿は、後輩スカウトたちにとって良き模範であり、良い刺激となっています。これからの活躍がとても楽しみです。

さらに、令和3年7月24日(土)水戸第4団野営場において県キャンポリー事前訓練の際に、スカウト褒状、リーダー功労賞が水戸第2地区協議会長より授与されました。この表彰は、4月25日第2地区総会の際に予定されていましたがコロナ渦のため、総会が中止となり、今回改めて表彰式が執り行われました。

スカウト褒状は、4年間(2016年4月~2020年3月)連続してスカウト活動に積極的に参加し、毎年の活動出席率が80%以上のスカウトに授与されます。水戸8団カブ隊からは、栗田スカウト・千田スカウトの2名。ボーイ隊からは、内海スカウト、カースウェルスカウト、藤沼スカウト、小杉スカウトの4名。ベンチャー隊から佐々木スカウト、右田スカウトの2名が授与されました。

 

指導者功労賞は、カブ隊北村隊長、ボーイ隊カースウェル副長の2名が授与されました。

このように水戸第8団、そしてスカウト並びに指導者が表彰を受けることは、とても名誉なことであり、水戸第8団に集う者たちがスカウトの「ちかい」と「おきて」を真面目に実践してくれている現れと感じます。これからも各自がスカウト活動を楽しみ、そして自己研鑽に励んでくれることを期待します。