令和3年6月13日(日)午前9時30分水戸8団野営場に集合。同日カブ隊も野営場での活動でしたので、久しぶりにカブスカウトたちとも対面することができてとても嬉しい活動日となりました♪また、前回の活動でみんなで植えたさつま芋苗がしっかり根付いていたので、一安心。

MITOハチに見守られ、しっかりさつま芋苗は根付いていました♪

さて、本日のビーバー隊活動は、9月のIBグランプリ地区予選に向けて、いち早くIBグランプリ車両🚍づくりを行いました。さらに、活動の最後に、ボーイスカウト茨城県連盟創立70周年記念PV作成のためのダンス練習をカブ隊とビーバー隊合同で行いました。

カブ隊との合同ダンス練習の前に、まずはビーバースカウトだけでダンスの動作確認をして身体をほぐし、車両づくりに入りました。車両づくりの前に昨年度のIBグランプリ県大会において『デザイン賞☆銅賞』を受賞したスカウトへの表彰状授与を行いました♪

おめでとう♪今年の作品も楽しみ♪

今年度はじめて製作するスカウトのために、昨年度も車両づくりをしたスカウトから製作に向けて工夫した点のお話しを聞いて、作品の実物を見せてもらいながら、スカウト各自が作品デザインをイメージして考えます。既にデザインを図案化してきてくれたスカウトもいました。出来上がりが楽しみ♪

さて、材料は…?野営場のどこかにあります。みんなで野営場内を「宝探し…ならぬ 材料探し」に行きます。途中、カブ隊の活動を見学しながら、野営場の奥へと進みます…。みんな見つけられるかな…?

なんと!竹林の竹に「車輪の実!?」がなっていました!

 

材料を手にしたスカウトたちは、早速、車両づくりにとりかかりますが、本日は、車輪を付けるところまでで作業は終了。あとは、お父さん、お母さんに作成してもらった走行レーンで、試走を楽しみます♪

「やっぱり、車軸が曲がっていると…まっすぐ進まないね!」などとスカウト同士お互いに気付いた意見を出し合いながらレースを楽しんでいました♪

 

車両完成までは、お家🏡でしてね!ご家族そろって車両づくりを楽しんでください。アイディアいっぱいの車両を完成させてね♪どんな車両🚍が出来上がるのか…レース本番が楽しみです♪

活動の最後に、カブスカウトとダンスの合同練習♪👯

撮影の本番は、7月に入ってから!みんなで上手に踊れるかな…!?こちらも楽しみです♪