2021年4月18日(日)晴れ

2021年度カブ隊の活動も始まりました!!

ビーバー隊から上進(進級)してきたうさぎスカウト(3年生)1名が加わり、

しかスカウト(4年生)1名、くまスカウト(5年生)4名の

合計6名での新たなスタートです。

かっこよさってなんだろう?

隊長からの問いかけに、

「礼儀正しいこと!」「うーん・・・」

スカウトたちはそれぞれ考えます。

すると、隊長が、

ただ見れば何の苦もなき水鳥の足に暇なき我が思いかな

表面を見ただけでは、何の苦労もなく水面を優雅に移動しているように見える水鳥も、水面下では、足をせわしなく動かしている。

という水戸黄門の言葉を教えてくれました。

それは、つまり、

簡単そうに見えても、その裏では、他人の知らない苦労や努力をしている

というような意味なんだそう。

そんな、かっこいいスカウトになれるように・・・

最初の活動は、基本訓練!!

これから1年間、みんなで一緒に活動をして、

かっこいいスカウトになっていきましょう!!