2021年 3月14日(日)

先週に続きカブ隊集会が行えました😄 しかも久しぶりに『野営場』にて❣❣

ここ、水戸8団の『野営場』はスカウト&リーダー&みんなの心のより所。     この場所で集えば心が温かくなるし、思い切り身体を開放できるし、なんといってもほっこり安心するのが不思議 \(^o^)/♡

 

今回の活動は『救急法』について🚑

講師は看護師&高校講師のCS隊デンリーダー。

とても大切なこと。 ケガをして出血したら? やけどをしたら? 鼻血がでたら?そんないつでも経験しそうなことについて、どうしたらよいのかを学びました。

正しい体温の測り方!

「みんな、いつもどこで体温を測ってる?」

「脇の下? 汗をかいてないかな??」

「体温計は下から差し込むんだよ」

 

『これ』の解説。 ピンクの色がついてない方を胸に当て、ピンクの度数に体温計を合わせ、その角度でわきの下に。

😥😥😥  私の説明ではわからないですよね😓  やっぱり実際に経験するってことはとても大切だとしみじみ感じています。

 

お話し&体験を受けた後、今度は「刃物」と「火」を使っての活動。

例年なら夏のカブキャンプでいろんなことを体験&習得できるのですが今年は😢  なので今回は盛りだくさん。

古き良き時代の刃物 =肥後守= を使って鉛筆を削ります。

「ちゃんと説明を聞けよ!」

 

理科の授業でしか触ったことのないと言うマッチを使って自分だけのミニ焚き火🔥        マッチのすりかたってわかるかな? 見た事ある⁇ 

お手伝いに来てくれていたベンチャースカウトが、マッチの使い方の説明&実演をしてくれました。

「ボーイスカウトになったら、マッチ3本で火を起こせるようになるよ♪」

 

  

「いい感じ、火の性質を理解してるね」

楽しく火遊び・真剣に火を知る 素敵❣

 

 

 

 

☆刃物を使っての怪我→出血   ☆火を使っての怪我→やけど         実際に起こったら学んだ救急法を使って対応を、と思っていたのに誰も怪我せずに済みました。 さすがみんなきちんと説明聞いて行動しているね。  

また、カブ隊の活動のとちゅうにビーバー隊のみんながのぞきに来てくれました。 ワクワクがいっぱい! みんなのこと、カブ隊で待ってるよ(^.^)/~~~

最高に気持ちよく過ごせた今回の活動。  やっぱり楽しいね! 楽しいな‼

 

=おまけ=

 自転車で転んだスカウト

今回の講師のDLの温かい手当を💓

 

まさに救急法でした🚑