新型コロナウイルス茨城県緊急事態宣言解除を受けて、水戸8団では3月より対面での活動を再開しました。令和3年3月14日(日)午前9時30分水戸8団野営場に集合。ビーバー隊は今年に入って、初の対面活動日となります。前日の関東地方は雨風が強く大荒れの天気でしたが、一夜明けて一転!この日水戸8団野営場に集うカブ隊&ビーバー隊の元気印のスカウト達のお陰で、快晴に恵まれ、絶好の活動日和となりました♪

野営場に一番に到着したスカウトは、さっそく野営場内の「春」探し。タンポポやホトケノザなど綺麗な花の咲く野草を見つけてくれました♪

IBグランプリ出場に向けて各スカウトが車両作りに励み、力作揃いの水戸8団ビーバー隊でしたが、IBグランプリ2020の地区予選中止により、県大会出場を辞退。今回は、水戸8団ビーバースカウトだけで、MyCar🚍レースをみんなで楽しみました。

走行コース作りは、お父さんお母さんにお任せ。試行錯誤しながら、一致団結!段ボールや木棒など野営場内にあるものを使って、短時間で立派な走行コースを作ってくださいました♪お父さん&お母さんのアイディア力とパワーは素晴らしい!と実感♪

さて、その間、スカウトたちは、クモの巣くぐりに挑戦♬野営場内に宿る『福の神』を起こさないように…『福の神』に触れると音が出るので、音を鳴らさないように…そぉーっと、クモの巣をくぐっていかなければなりません!!

何回も繰り返しクモの巣をくぐっているうちに、とっても上手に「鈴」を鳴らすことなく…いやっ💦『福の神』を起こすことなく 上手にくぐれるようになったスカウトたちでした♪

野営場内では、カブ隊が応急手当の訓練中でした。カブ隊隊長からのお話しを聞きながら、カブスカウト活動の見学をさせていただきました♬4月から上進予定のスカウトは、カブ隊での活動を楽しみにしている様子でした♪

立派に完成された走行コースで、試走をしてMyCar🚍の走行具合を確認。そして、いよいよ『目指せ!世界最速!!MyCar🚍♪』を合い言葉にレース開始。一人ひとりのtime計測で競いました。Time計測が終わったら、自分で対戦したいお友達の車体を選んで、走行レースを楽しみました。

何回も何回も走行を楽しんでいるなか、「お腹すいたぁ!」のスカウトの一声で本日の走行レースは終了。そのまま、表彰式へ。第1位から第3位までのスカウトには、副長が特別に作ってくれた「金」「銀」「銅」の折り紙メダルが与えられました。

昨年12月末に車両作りをした時に「車体が重いほうが 上手く 走るみたい!」「バランスも 大事だね!」とお父さん、お母さんの意見が飛び交っていましたが、その点がしっかりと改良・改善され、さらにスカウトたちの創造力豊かなデザインも加わり、スカウト一人ひとりの『MyCar🚍』は驚くほどに とても素晴らしい仕上がりとなっていました。

みんなで対面して活動が出来ることの楽しさと喜びを実感した一日でした♪

 

⭐⭐⭐⭐ 次回活動のお知らせ ⭐⭐⭐⭐

令和3年3月27日(日) おうちスカウティング

ちきゅうにやさしいよる🌎wwfアースアワーへ参加

20時30分~21時30分 (BVSは10分程度で都合の良い時間帯で実施も可)

~電気を消して 地球にやさしい時間を過ごしながら、

親子で地球🌎の未来を考えてみましょう♬~

令和3年3月28日(日) 野外活動

追い出しDayCamp♪⛺~じゃがいも植え&フライパンでちぎりパン作り~

集合 09時30分

解散 12時00分(予定)

活動場所 水戸8団野営場