1月17日(日)午前10時から11時15分までオンラインで集会を行いました。今回のオンライン集会は、水戸第5団BVS隊主催のオンライン集会『まちたんけん』へ参加させていただきました。新年明けてビーバー隊初の活動として予定していた『新年の集い』~祇園寺座禅体験~は、コロナウイルス感染拡大により活動が延期となってしまいましたので、今回の活動が、画面を通してですが、スカウト達との新年明けて初顔合わせとなりました。水戸第8団のスカウト、そして、水戸第5団、水戸第1団スカウトみんなの元気な姿を見ることができて とても嬉しかったです♪

ポイントチェックシートを持って、バーチャルでまち探検に出発です。途中いじわる!?クイズに挑戦しながら進みます。

 

さて、今回、訪れたまちは、一体、どこなのでしょう…?

なんと、この小高い丘が『おうさまのおはか』虎塚古墳でした。前方後円墳のお墓。

そして、さらに、森の小道を進むと…大きな岩に、大きな穴がいっぱい!

なんと、これもお墓。『十五郎穴』という横穴墓群でした。

参加スカウトの全員(!?)が、チェックシートのポイントを見つけて、クイズ全問(!?)正解で、無事にクリアー!!

バーチャルまち探検のあとは、動画を見ながら、身体を使って、アクションソングに挑戦。『ヤヤ ヨーヨー ユピ』『I’ve Got That B-P Spirit』初めてソングを聞くスカウトもいて、最初は戸惑う姿もありましたが、身体を動かすことが大好きなスカウト達は、動画に登場したリーダーの動きに合わせて、楽しそうに踊っていました♪

 

今回、水戸第5団満仲隊長が紹介してくれた『まち』は、ひたちなか市中根3499番地にある茨城県指定史跡のまちでした。興味を持ったお友達は、ご家族で、是非、探検に出掛けてみてください♪🚍

そして、コロナウイルス感染が収束した際には、スカウトのみんなで、電車に乗ってハイキングに出かけたいですね♪その日が一日でも早く来ることを祈るばかりです!

今回、オンライン集会へ初参加のスカウトもいましたが、みんなが楽しむ様子が画面を通して伝わってきました。回線接続等のご協力をいただきましたご家族様にも感謝いたします。そして、楽しいオンライン集会を企画してくださった水戸第5団満仲隊長に 心より感謝感謝です♪ありがとうございました♪♪

☆★☆ 今後のBVS隊活動のお知らせ ☆★☆

コロナウイルス感染拡大により1月15日付けで茨城県版コロナNext Stageが「4」へと引き上げられました。これを受けて、スカウト活動も当面、野外及び対面での活動は中止となります。水戸第8団ビーバー隊の活動は、『おうち  スカウティング🏡』に切替えます。

『おうち  スカウティング🏡』の内容は、随時、ご連絡いたしますので、お家でチャレンジしてみてくださいね!