令和2年11月15日(日)午前9時30分水戸第8団野営場に集合。今回の活動テーマは『ビーバーの基地づくり♪』。水戸第8団野営場内にあるシンボルテント「ティピーテント」作りをしました。カナダに生息するビーバーは、みんなで協力しながらダム作りをするのですが、水戸第8団のビーバースカウトは、コロナウイルス感染防止のため、パーソナルな基地「Myティーピーテント」作りにチェレンジしました。

野営場内に通じるビーバースカウトの『秘密!?の抜け道』を通り抜け…野営場内入り。

ワクワクどきどき♪

ここから、スカウトと保護者と分担しての作業開始です。スカウト達は、「Myティーピーテント」内で、夜でも安心して過ごせるようにランタン作り。

お父さん・お母さんは、野営場内の竹を切り、ローバー隊長から、「巻き結び」「はさみ縛り」のロープワークの指導を受け、ティピーテントの支柱作り。

ランタンも支柱も出来上がり、ここから、親子で共同作業開始です。お父さん・お母さんが組み立てた支柱に透明ビニール袋をテントシートにして、それを貼り付けます。自分の好きな絵柄を描いて、手作りランタンを取り付けて完成です♪

透明ビニール袋を地面に敷いて、秋の落ち葉を床面に利用してティピーテント作りしているスカウトもいて、それぞれが発想豊かに、個性を発揮して、素敵な『Myティピーテント』を完成させてくれました♪

ティピーテントが完成したら「Myティーピーテント」にお化けが侵入しないように、お化け退治に取りかかります。お化け退治のゴム鉄砲を自作して、お化け退治開始!

全員で、お化けを見事に退治したあとは、ローバー隊長のお許しを得て、ボーイ隊スカウトが、木の枝とロープを使って作成した『見晴台』に登らせてもらいました。『見晴台』は、ちょっと動くと微妙なぐらつきがあって、スリル満点!でも、勇敢なビーバースカウト達は、その恐怖に立ち向かいながら、全員登頂成功!流石です!!

今回は、お父さん、お母さんのお力をお借りして、ティピーテント作りを行いましたが、たくましいビーバースカウト達は、いつの日か、先輩スカウトのように、自分達で、木の枝とロープを使って、いろいろな物が作成できる立派なスカウトになることでしょう♪    楽しみですね♪

今回は、秋晴れにも恵まれ、野営場内に舞い散る落ち葉、一面に広がる落ち葉の絨毯…、水戸第8団野営場内の秋の深まりを感じながらの活動展開となりました。また、ビーバー畑の脇に咲いた大輪の花『皇帝ダリヤ』が秋空に高々と咲き誇り、ビーバー達の活動を見守ってくれました♪

☆☆☆ 次回活動のお知らせ ☆☆☆

11月29日(日)   竹を使って楽器作り♪

集合 9時30分   解散 12時

活動場所 水戸第8団野営場 (☂雨天時:赤塚ミオス)

体験希望のご家族の皆様、ぜひ、水戸8団野営場に遊びにきてください♪ (事前予約が必要です。本HPメニューバー【お問い合わせ】フォームよりご連絡ください。)