9月27日(日)午前9時30分水戸第8団野営場に集合。活動日の前日夜からの雨降りで、当日のお天気がとても心配でしたが、ビーバー隊の晴れ女&晴れ男のおかげで、雨に降られず、お天気は良好。野外で伸び伸びと活動を実施することができました。

今回の活動へは、大変嬉しいことに 5組のご家族が体験に参加してくださいました♪そこで、今回は特別に、水戸第8団各隊隊長、副長も活動の見守り、お手伝いに参加してくださいました♪ ~皆様、ありがとうございました♪😍~

9月は防災月間。スカウトたちと『災害』について考えながら、「水も出ない。電気もつかない。」という状況になった時に、身近なものを利用して炊き上げるご飯~災害非常食『サバ飯(サバイバル飯)』作り~に親子で挑戦しました。

まずは、缶の蓋を缶切りで開けます。缶切りを使わなくても開けられるイージーオープン式缶…通称「パッ缶」に慣れた子供たちは、缶切りの使い方に悪戦苦闘。やっと、蓋が開いた缶にお米を浸水。浸水の間に、釜となるアルミ缶加工は、お父さん、お母さんにお願いして、子供たちは、ひたすら薪割り。せっせと 牛乳パックを1㎝巾の棒状にハサミで切っていきます。準備が整って、いよいよ点火。「ご飯、本当に 炊けるのかなぁ…!?」と、みんな心配顔。

火に注意しながら、牛乳パック『薪』を一枚づつアルミ缶釜に投入。牛乳パック『薪』が全部無くなったら、炊き上がり!完成!!

今回のサバ飯作りは、みんな初めての体験でした。お父さん、お母さんのご協力により、美味しく炊き上がりました♪ 今回は、非常食にもなる『缶詰』を各自お好みの缶詰を持参していただき、それをおかずにして試食。みんな、一合炊きのご飯を見事に完食!

お父さん、お母さんからも「こんなに、美味しく炊けるなんて、感動です♪」「普段は、缶詰はほとんど食べない子なのに、美味しく炊けたサバ飯と一緒に ペロリと食べちゃいました!」と嬉しい声をいただきました。

身近なものを利用してご飯を炊けるアウトドアクッキング。災害非常食として活用出来そうですね♪ 

★★★ みんなも サバ飯作りに 挑戦してみてね!😍  ★★★