令和2年8月末現在、新型コロナウイルス感染が広がるなか、茨城版コロナNext Stage 3の状況を踏まえ、水戸第8団内のスカウト活動は、茨城県連盟公表のボーイスカウト活動実施判断基準に従い、「集合しての活動は自粛」「対面の活動は中止、または延期」「WEB活用の対応」をとっています。この状況は、他団も同じで、それぞれの団各隊が『スカウトとのつながり』を模索しながら、工夫して活動を実施しています。

8月30日(日)。こうした状況下で、水戸第2地区ビーバースカウト同士がつながる活動として、水戸第5団ビーバー隊隊長の呼びかけで『WEBでつながる合同集会』を行いました。

水戸第8団ビーバー隊にとって、WEB活用の集会は、初の試みとなります。事前準備として、各ご家庭でWEB環境を整えていただきました。「当日、回線が上手くつながるのか…!?」ドキドキしながら、当日の朝、回線接続テストにのぞみました。

午前10時。いよいよ活動がスタートしました。水戸第8団からは、3人のスカウト、4人のリーダー、そして、入隊希望のお友達も参加してくれました。そして、水戸第1団、水戸第2団・水戸第5団・ひたちなか第1団のスカウト、リーダーも勢揃い。画面をとおして、久しぶりに、皆さんの元気そうなお顔と対面することができて、とても感動しました。♬😍

『水戸』と言えば、『水戸黄門様が生まれたまち』。黄門様が、築かれた「二の丸」「本丸」「弘道館」周辺の映像を見ながら、ビンゴゲーム、クイズに挑戦。みんで、散策している気分を体感することができました。👣さらに、『歴史ある水戸のまち』を再発見することができました。

集会の最後に、みんなで、「ヤヤ ヨーヨー ユピ」の手遊びソングを歌って踊って🎶楽しみました。WEBをとおして、皆さんから、元気をいただき、心から楽しむことができました♪

水戸第5団の隊長が、今回の企画から映像などなど、全て準備してくださいました。野外を中心に活動展開をしてきたなかで、今回のWEB活用集会を実施してみて、『オンラインでみんなとつながる楽しさ』新しい形の活動展開を体感することができました。水戸第5団、そして、水戸第1団、水戸第2団、ひたちなか第1団各隊長に心より感謝申し上げます。

子どもたちの💻パソコン操作の覚えは、早いですね!これからは、水戸第8団単隊でもWEB活用の集会が実施できるよう、隊長、頑張ります♪✊⤴