12月15日(日)午前9時30分水戸市五軒市民センターに集合。今日の活動は、新年1月19日スカウトフェスで開催されるIBグランプリ出場をかけての水戸第2地区選考競技会に向けて、競技参加用の車両作りを行いました。

『どんなデザインがいいかなぁ…』 まずは、デザイン考案。それぞれが、自分の好きな色、好きな絵柄を取り入れて、世界で一つだけのMyカーのデザインを考えます。

『車両の形はどうしようかなぁ…』デザインが決まったら、次は、形づくり。ここからは、お父さん、お母さんにも手伝ってもらいながら、親子で車両作りを行いました。

『ちゃんと、走るかぁ…』 最後に、自分の車両がちゃんと走るのか、水戸芸術館に場所を移動して、走行テストを行いました。走行コースは、お父さん、お母さんが作成してくれました。

「う~ん、なかなか真っ直ぐ走らない。」「どうして…!?」「じくが曲がっているのかも…」スカウト同士、互いの車両をみながら、気が付いたところを指摘しあいながら、問題点を見つけます。細かいところは、お父さんに確認。やはり、メカに強いのはお父さんですね。

細かい細工は、お父さんお願い♪

 

「もう一回、やろう!!」と何回も走行テストを繰り返すスカウトたち。「車の競争、楽しい♪」とスカウト一同。

競技大会の当日が今から楽しみです。大会当日までに、世界で一つのMyカーを完成させてきてね♪どんな車両が出来上がるのか、隊長も楽しみにしています♪♪