10月20日(日)9時30分大場ふれあい農園(那珂市南酒出)に集合。ビーバー隊が毎年楽しみにしている『さつま芋堀り』活動です。今年は、カブスカウトも一緒に活動です。カブスカウトは、水戸駅から水郡線に乗って、上菅谷駅を下車して、そこから農園まで約3㎞の距離をハイキング!農園で、ビーバースカウトはカブ隊をお出迎え。

全員そろったところで、お芋堀り開始。「自分で掘ったお芋で、一番重い!と思うお芋を選びながら掘ってね。最後に重量チャンピョンを決定します!」仲間の掘るお芋の大きさを見比べながらも、みんなで協力して掘っていきます。

みんなで大量のさつま芋を掘り起こしました。その中から2kg級のお芋を掘り起こした子がチャンピョン!上位3名が表彰を受けました。上位3名の入賞者の賞品はビッグサイズのおにぎり&副団委員長手作りのひょうたんランプ。他みんなにも参加賞おにぎりが配られました。

みんながおにぎりを手にしたあとは、全員で『おにぎりアクション』活動を展開しました。ビーバースカウトは、前回14日の活動に引き続き第2弾。今回は、カブスカウトも仲間に加わります。「世界の仲間に食糧が届けられますように!」と食糧支援の願いを込めながら、そして、本日集う仲間と『食糧を食べられること』への感謝を込めて、みんなで元気に「いただきまぁす♪」。ビーバースカウトのお母様と団委員が作ってくださった、さつま芋豚汁と蒸かし芋、焼き芋も一緒に美味しくいただきました。

みんなで「ご馳走さま」をしたあと、カブスカウトは、農園から南酒出駅までハイキング。帰りも水郡線に乗車して水戸駅までの帰路に就きました。ビーバースカウトは、農園でカブスカウトを見送り、袋いっぱいのさつま芋をお土産に解散。今回は、カブ隊と一緒に、大人数でさつま芋堀り活動が出来て本当に楽しかったです♪

みんなで楽しいさつま芋堀り活動ができたのも、農園で丹精込めてさつま芋を栽培してくださった副団委員長ご夫妻のお蔭です。お二人にも心から感謝です。