10月14日(月)9時30分茨城県立歴史館に集合。本日は、ビーバー隊合同活動です。水戸1団・水戸2団・水戸4団・水戸5団・水戸6団・水戸8団・ひたちなか1団・つくば3団・桜川1団・城里1団・日立7団の11団のビーバー隊が大集結です。大人と子ども合わせて130人以上が参加しました。

10月12日から13日にかけての台風19号の影響により水害が起こった地域もあり、被害に遭われた方々への心からのお見舞いと、今回みんなが元気に集い活動が行えることを感謝し黙想をしてから活動が開始されました。

130人以上の仲間で、大きな大きな大きな輪を作り、大縄くぐりをしてから活動開始。「食べたくても食べられず、おなかをすかせた子をみんなで助けて!」との呼びかけに、みんなは一致団結!おなかをすかした子を探すため、おにぎりマークを追いかえて森を探検。途中で、心優しいおばあさんからおにぎりをもらい、おなかをすかした海賊におにぎりを奪われたり、幾多の困難を乗り越えながら、おにぎりの具材を求めて、偕楽園内も探検しました。

探検を終え、おにぎりを手にした子ども達が「いったい、おなかをすかした子は、どこにいるの…?」の問いに「実は、海の向こうにいるんだよ!」

「海の向こうのアフリカやアジアには、ご飯を食べたくても食べられない子ども達がたくさんいるんだ!その子どもたちを助けるために、みんなが、おにぎりアクションをすることで、その子どもたちに給食を届けることができるんだよ!」と、たくさんのおにぎり写真を投稿することで食糧支援ができることを知りました。

偕楽園の園内で、おにぎりを食べて、たくさんのおにぎり写真を撮影してもらいました。

おにぎり☆だいさくせん 大成功♪

今回の活動実施プログラムは、水戸第5団BVS隊満仲隊長が企画してくださいました。さらに、実施に当たり、TABLE FOR TWO、ボーイスカウト日本連盟、おにぎりアクション協賛企業(旭化成・ミツカン)のご協力をいただきました。みんなで楽しく支援活動が出来ましたことを心より感謝申し上げます。

今後も引き続き、各家庭や次回の活動等でおにぎりアクション『おにぎり☆だいさくせん』を展開していきたいと思います♪

『おにぎり☆だいさくせん』特設サイト
https://superonigirimission.jimdosite.com/