いよいよお待ちかね!

地区キャンポリーの日を迎えたハヤブサ班スカウト達!

令和元年8月8日~8月12日まで3人のスカウトがアスパイヤの森で行われた12DCに参加しました(^^♪

地区デビューしたんです(^^)v

8月8日(木)

設営 

開会式

開会式では隊旗旗手、たいまつもち、ちかいとおきての唱和を行いました。みんな落ち着いて堂々と行えました。立派でした!

8月9日(金)

キャンプ2日目⛺いよいよプログラムが始まります。

ここから3日間はプログラムを回ります。

常設プログラム 傷病者を救え(救急担架、応急処置、搬送)

2地区のスカウトとは初対面。でもあっという間に仲良くなりました(^^)v

8月10日(土)

キャンプ3日目⛺

宗教儀礼

常設プログラム 災害が起こった時に~ちょっと役立つ豆知識~

ガスや電気が止まっても鍋にお湯を沸かしてポリ袋でごはんが炊ける事がわかりました。みんなで試食をしました。しぼらずに作るホットタオルで腕をふいてみました。

午後はいよいよハイキング!

場外プログラム 内原町の悠久の歴史を訪ねるハイキング

約5キロの道のりを地図、コンパスを使ってミッションをクリアしながら進みます。読図、計測、前方後円墳、三角点、いろいろクリアしてゴール!

夜間プログラム 大営火 24WSJ報告会

 

炎を囲んでみんなで歌やスタンツを楽しみました🔥 我が8団は独自のスタンツ「おちた、おちた、8団編」さてなにが落ちてきたのかな?☔ 🍭

そして24WSJ報告会へ

日本派遣団A分団第2隊隊長(私たちの副隊長!)と北茨城から来てくださった副長、参加したベンチャースカウトの皆さん、お帰りなさい!おつかれさまでしたm(__)m

沢山のスケールの大きな写真を見てみんなワクワク🏁次は君たちの番だね‼

カブ隊も参加してにぎやかになってきました!!

8月11日(日)

キャンプ4日目⛺

午前はビーバー隊も活動!

場内チャレンジプログラム レンジャー・通信

パイオニアリング(月面ロボット・宇宙遊泳・班旗立て)

常設プログラム ロケットマン(火起こし)

そうそう!!サイトの様子と食事の紹介がまだでしたね⛺まとめてご紹介します🍚

ごはんは毎回とても上手に炊けました🍚洗い物も協力して頑張りました(^^)v

朝の点検の様子です。初めてなのによくできました‼

自然がいっぱい🍃アスパイヤの森にはお友達がいっぱい…🐛🐞

閉会式

8月12日(月)

楽しかったキャンプも最終日を迎えました🌄

朝食を簡単に済ませ撤収作業です

ベンチャ―スカウト、ローバースカウトのお兄さん、お姉さんがたくさん来てくれ、手伝ってくれましたm(__)m

サイトの最終点検を受けて閉会セレモニーを行いました。

お世話になったアスパイヤの森に感謝の弥栄!

初めての長期キャンプ、どうだったかな?

楽しい事ばかりではなかったと思います。いろんな困難も乗り越えてチャレンジする、そのくり返しでみんなずいぶんとたくましくいい顔になりました

初めてだったのにみんな本当によく頑張ってくれましたね。とっても勇敢だったよ!

たくさんのご支援を受けたこと、感謝の気持ちを忘れずにこれからも頑張っていこう!

今回参加できなかったスカウトもまた一緒に頑張ろうね!

今回のキャンプでお世話になりましたすべての皆さまに深く感謝申し上げます。ありがとうございましたm(__)m