11月18日(日)9時30分、水戸第8団野営場に集合。ビーバースカウト5名と体験のお友達1名。そして、ベンチャースカウト1名、カブスカウト2名、ベンチャー隊隊長、カブ隊隊長が活動に参加してくれて、賑やかに活動を行いました。

カナダのビーバー『アスリ』君からお手紙が届きました。

「地球温暖化により、カナダの川が大氾濫となってしまい、住む家が流されてしまいました。川の氾濫のない、穏やかな『水戸』の地に移り住みたいと思います。ぜひ、水戸第8団のビーバーのみんなで、力を合わせて、ぼくの家を作ってください。」というお願いのお手紙でした。

「カナダって、どこにあるんだろう?」「ビーバーの住む家って、どんな家?」

「みんなで、協力して、アスリ君の家を作るぞー!」とみんな気合いを入れて、ビーバーに変身して、活動開始!「まずは、川をせき止める、枝をさがそう」

お次は、いよいよ、アスリ君の家づくり。

「箱をつなげよう!広くなるよ!」「窓があったほうが、明るいよ!」「落ち葉で、お布団を作ると、温かくなるよね!」「煙突も付けた方が、空気の流れがいいよ!」みんな、一人ひとりが、次々にアイディアを出し合い、協力しながら、アスリ君の家が完成されていきました。

そろそろ、アスリ君が、到着するよ!みんなで、アスリ君をお出迎え。

「見て!アスリ君の家、作ったよ!」

アスリ君も、水戸第8団ビーバーが作ってくれた、お家をとても気に入ってくれました。お家を作ってくれたお礼に、と持ってきてくれたカナダ土産のクッキーを一緒に食べながら、すっかりお友達になりました。

と、突然、「美味しそうなニオイがするなぁ~」と、三匹の熊が現れました!

突然の熊の出現に、びっくりしたビーバーたち。「驚かして、ごめんね。僕たちは、君たちと仲良く遊びたかったんだ!」「じゃ、約束して!僕たちの作った家を壊さないって!」と、ビーバーたちと約束をして、心優しい水戸第8団のビーバーは、自分たちが食べていたクッキーを三匹の熊にもわけてあげました。

熊とも仲良くなって、ゲームをして楽しい時間を過ごしました。カナダのビーバーアスリ君とは、9年後の世界ジャンボリーで再び会うことを約束して、お別れしました。森の熊さんも、いそいそと森に帰って行きました。

今回の「ビーバーハウス」作りの活動をとおして、水戸第8団のビーバースカウト一人ひとりが、アイディアマンで、自分の意見をしっかり伝え合いながら、互に協力して、創意工夫をしながらものづくりに取り組む素晴らしい姿が伺えました。ゲーム展開のなかでも、困っている人に手を差し伸べ、みんなで応援する姿に、スカウト一人ひとりの成長を感じました。

各隊隊長、ベンチャースカウトのご協力によって、今回も楽しい活動となりました♪ありがとうございました。

 

***** 12月の活動予定  *****

12月2日(日)9時30分~12時 赤塚ミオス 『クリスマス会スタンツ練習』

12月8日(土)13時30分~20時30分 『ユニセフ募金 & クリスマス会』

12月16日(日)9時30分~12時   『IBグランプリ車両作り』