11月11日(日)9時、水戸市少年自然の家(水戸市全隈町)に集合。

本日は、水戸市ボーイスカウト・ガールスカウト連絡協議会主催のスカウト大会に参加してきました。今回は、水戸第8団からは、ビーバースカウト2名、カブスカウト7名の参加でした。

スカウト大会は、毎年、ボーイスカウト・ガールスカウトの高校生たちが企画・運営をしています。今年は、『平成』最後のスカウト大会。水戸市内のボーイスカウト・ガールスカウトの年長さんから中学生までのスカウトが一同に会し、一緒に活動しました。

団ごとにまとまっていたスカウトたちは順番で振り分けられ、10グループに分かれグループごとに活動しました。午前は、スカウトスキルが学べる「野外活動」。午後は、運動会が行われました。当初は、知らないスカウト同士、緊張した面持ちでしたが、活動をとおして、和気あいあいと仲間意識も生まれ、最後には、それぞれのグループで連帯感も生まれ、楽しい交流を図ることができました。

午前の部のスカウトスキルのなかには、ロープワークなど、ビーバー年代にはちょっと難しいかな…との心配をよそに、楽しげな表情で取り組むスカウトの姿をみて、改めて、関心しました。

**************************

次回集会のお知らせ

11月18日(日) 9時30分 水戸第8団野営場

『ビーバーのお家をつくろう♪』

雨天時は、プログラム内容、活動場所が変更となります。