9月16日(日)10時、笠間市立笠間小学校に集合。

笠間市立笠間小学校 から  『スカウト奉仕』活動として笠間市内沿道のゴミ拾いを行いながら、笠間芸術の森公園を目指しました。

笠間芸術の森公園に到着後は、カブスカウトと合流し、公園内での『Dayハイク』を行いました。

7月28日台風接近のため中止となった『Day ハイク』。本日は、晴天の中、行うことができました。ボーイスカウト、ベンチャースカウトが待つ公園内のポイントを回り、ミッションゲームにチャレンジしながら園内をハイキングしました。

昼食は、カブスカウトキャンプ期間中、キャンプ地で美味しい料理を作ってくださっているカブスカウト保護者・団委員の方々の特性「おにぎり&唐揚げ」弁当をご馳走になりました。昼食後、園内広場で、バッタやトンボなどの虫取りをしながら、軽く運動⁉をしたあと、午後のポイントを巡り、ミッションゲームに再チャレンジ。

最後のミッションは、園内にある大きな首輪から逃げたと思われる「犬」を見つけだすミッション。無事に犬を探し終えて、「Dayハイク」終了。

めでたし。めでたし。

笠間芸術の森公園から、笠間市内のカブスカウトキャンプ地へ移動。カブキャンプ地内で、カブスカウトが泊まるテントサイトを見学。

キャンプ地でおやつタイム。

 

今日は、スカウト奉仕と「Dayハイク」とちょっと長い活動となりましたが、おやつタイムでは、カブスカウト保護者の方々が考えてくれた「おやつ釣り」を楽しみ、趣向を凝らした 美味しいおやつに疲れも癒えました。大変お世話になりました。