6月3日(日)9時30分大塚池公園(水戸市)に集合。カブ隊と合同で「魚釣り」体験を行いました。「大塚池にはどんな魚がいると思う?」…「鮭」「サメ」「金魚」「いない」…スカウト一人ひとりが魚釣り開始前に予想を立てました。果たして、結果は…!?

カブ隊インストラクターの「釣り名人」による指導のもと、魚釣りを行うに当たって大切なこと、釣りをする時の注意点などお話しを良く聞いて、魚釣り開始。

「日中は、日陰の場所に魚が集るんだよ!」とインストラクターに教えてもらい、自分でポイントを決めて、集中して魚釣りに取り組んでいました。

本日、魚釣りに使用した竿は、「ビーバースカウトも魚がたくさん釣れますように♪」と願いを込めてカブ隊が作ってくれた「竹竿」を使用しました。そのお蔭で、本日一番に魚を釣り上げたのは、なんとビーバースカウトでした。

大塚池は、ブラックバスの釣りポイントとして有名ですが、本日、スカウトたちが釣り上げた魚は、全長10㎝~15㎝ほどの大きさの「ブルーギル」がほとんどでした。釣り上げたスカウトは、カブスカウトと一緒に「魚拓」作りにも挑戦しました。

本日の魚釣りの体験をとおして、魚を釣り上げる楽しさと同時に「じっと待つこと」忍耐力・集中力が必用なことも学びました。今回釣れなかったスカウトは、次はカブ隊に上進して、もっともっと大きな魚を釣り上げてね!

 ☆☆☆ 次回活動のお知らせ ☆☆☆

次回の集会は『ボーイスカウト水戸2地区ビーバー隊の合同集会』です。

テーマは、『 ’’わ’’ になってあそぼ!!』

開催日 6月17日(日)10時 ~ 12時

活動場所  MOA会館茨城 水戸市吉沢町924-1

他団のビーバースカウトと 大人数で大きな大きな『わ』をつくって遊びます。

是非、お友達を誘って遊びにきてください。(体験は、無料です。)