4月29日(日)笠間市立北川根小学校わき「ふれあい公園」に集合し、水戸5団ビーバースカウトと合同で活動をおこないました。水戸5団ビーバー隊の恒例活動「たけのこ堀り」に、今年は水戸8団ビーバースカウトもいっしょに活動に参加させていただきました。総勢約20人のスカウトが公園内に集合し、大きな大きな輪をつくり、大きな輪くぐりから活動スタート!

ふれあい公園から竹林まで、自然観察をしながら歩いて行きました。大きな切り株の年輪をみつけ「この木は何歳?」。木に生える緑の葉に触れ「やわらかい!」。初夏の今の時期の「新緑の葉」の感触を楽しみました。歩かないと気づかない、道路わきの身近な「春」を観察できました。

竹林に着いて、たけのこ堀り名人の水戸5団隊長から「目でよく見て、足の裏の感覚でさがすとおいしいたけのこが掘れるよ」と探し方と掘り方を教えてもらい、また、掘るときの注意事項をよく聞いて、たけのこ堀り開始です。

重い!?たけのこを抱えながら、集合場所へ歩いて戻ります。スカウトたちは、疲れもみせず、道で行き交った地元の方に「こんにちは!」と元気いっぱいあいさつをし、大きなたけのこを胸に 誇らしげに歩いていました。

ふれあい公園に戻り、スカウトも大人もみんなで「社長ゲーム」を楽しみました。参加していたお父さんも「何回か社長ゲームに参加しましたが、初めて社長の座につきました」と嬉しそう。けれど、瞬く間にスカウトに座を奪われ「ビーバースカウト社長」就任でゲーム終了。社長以下10人の役員に「ぬか」のプレゼント。スカウトも大人もみんなで楽しめる活動となりました。

暑い日が続き、当日のたけのこの生育が心配されましたが「おいしいたけのこ」をたくさん掘ることができました。春の自然、春の味覚を味わうことができた楽しい活動となりました。

水戸5団のお友だち、本当にありがとうございました。

☆☆☆ 5月の活動予定 ☆☆☆

5月13日(日) 水戸8団育成会総会 赤塚ミオス (保護者のみ参加)

5月20日(日) 大きく育て!~さつま芋の苗植え体験~

集合時間 9時30分 解散時間 12時 (予定)

活動場所 大場ふれあい農園(那珂市)