3月24日(土)9時30分水戸第8団野営場に集合。29年度最後の活動は、二人のビッグビーバースカウトの追い出しデーキャンプ。この日は、ビーバー隊の他にもカブ隊・ボーイ隊の各隊各々で上進スカウトの追い出しキャンプを行いました。ビーバー隊は『ポップコーン屋さん』を開店し、カブ隊、ボーイ隊のスカウト一人ひとりに注文をとるなどして、各隊スカウトとも楽しく交流することができました。今回の活動のなかでも「ぼくがやる!」と率先して行動し、ビーバーをリードしていた二人のビッグビーバー。頼もしいその姿に二人の大きな成長を感じました。カブ隊での活躍を期待しています♪

「お店開店に必要なものはなに?」「まずは、おそろいの帽子をつくろう!」ビーバー店員さんは、自分の帽子を紙で手作り。「ポップコーンの味つけはどうする?」「メニュー表もつくらなきゃ!」ビーバー店員さんは、みんなで話し合って、協力しながらメニュー表づくり。

「さぁ!注文をとりに行こう!」「ぼくが注文票に書くよ!」

注文票を手に カブスカウト、ボーイスカウト一人一人の注文を聞きに回りました。

「さて、何味をいくつつくればいいの?」計算が得意なスカウトがみずから集計。

「キャラメル味が人気だね。」

 

 

 

 

 

 

 

 

ポップコーンづくりに、袋詰めと大忙しのビーバー店員さん。そんななか、カブスカウトから竹棒巻き巻きパンの嬉しい差し入れが♪ ( ^ o ^) /大絶賛しながら美味しくいただきました。

「焼き立て最高!美味!」

注文を受けたスカウト一人ひとりに注文の品を手渡し、配送業務も無事終了。『ポップコーン屋さん』無事閉店。ホッと一息ついて、自分達でつくったポップコーンを味わいながら、ビッグビーバーとのお別れ会開始。思い出を振り返りながら、最後にビッグビーバーからお別れのあいさつ。

「たくさんのおもいでをありがとう!」

ビッグビーバーの二人は、隊長から『ビーバースカウト修了証』の授与を受けたあと、ビーバースカウトの仲間達に見送られ、迎えに来てくれたカブスカウト達とともに『リスの道』へと進んでいきました。「カブスカウトのみんな、よろしくね!」

4月から2年生になるビーバー、今度は君たちが『ビッグビーバー』です。新年度もビーバースカウトの「やくそく」と「きまり」を守って 楽しく活動していこうね♪

4月から年長さん、一年生、二年生になるお友達 大募集しています!

いつでも気軽に遊びにきてください♪おまちしています♪

☆☆☆ 次回の隊集会活動のお知らせ ☆☆☆

日時 4月8日(日) 集合9時30分/解散12時(予定)

活動場所 水戸第8団野営場

活動内容 上進・入隊式

水戸第8団各隊集合し、各隊の上進・入隊セレモニーを行います。