4月21日(日)午前9時30分水戸第8団野営場に集合。うららかな春の陽気のなか、新年度第1回目の隊集会です。

新たなスカウトの仲間を迎えて、また新たな副長・補助者と指導者も新体制となり、元気いっぱい始動しました♪

新一年生、新二年生に進級してお兄さんお姉さんになり、スカウトたちの表情からちょっぴり頼もしさを感じました。

この一年間のスカウトたちの成長が楽しみです♪ 仲間同士仲良く、助け合いながら楽しく活動できることを願っています。

野営場内は新緑に包まれ、あちらこちらにタンポポが咲き揃い、目で春を感じることができますが、本日の活動では、そのタンポポを『天ぷら』にして春の香りを味わいます♪ 🥰

タンポポが食べられることを知ったスカウトたちは、熱心にタンポポを摘み始めました。

タンポポには「セイヨウタンポポ」と「カントウタンポポ」との違いがあることを観察しながら、一つひとつ丁寧に摘み取ります。

タンポポ摘みをしながらも カエルやタンポポの綿毛などの発見も楽しんでいました。

スカウトたちは実に沢山のタンポポを摘みました。その一つひとつを丁寧に水洗いし、一つひとつ丁寧に天ぷらにしてくれた保護者の皆さまに感謝♪

天ぷらが出来上がるまでのあいだ、スカウトたちの観察力・記憶力・感覚を試すゲームを行います。みんないくつ当てられるかな…⁉

ビーバースカウト兄姉のカブスカウトが助っ人ととしゲームに参加してくれました。

全員、正解‼

全員、素晴らしい観察力と記憶力、感覚も持っていることが判明しました!

頭を使い、お腹もすいて…いよいよ「タンポポ天ぷら」を味わいます❣

「美味しい♪」「苦味を感じるものと、苦味を感じないものがあるよ!」

みんなの味覚もしっかりしていますね♪

お腹いっぱい…⁉ タンポポを味わったあとは、身体を使ってゲーム!

スカウトが考えたゲームをみんなでやってみましたが、ルールが今一つ伝わらない…。それでも…みんな楽しそう🎶

どんな遊びでも、身体を動かし「仲間と遊ぶ」ことが楽しいのですね♪

「遊び」のなかに、多くの「学び」があります。

今年度も、いろいろな体験をするなかで何事にも積極的にチャレンジして、仲間といっぱい楽しく遊ぼうね‼ 🥰