12月17日(日)9:30~12:00 野営場にて

これから3回に分けて行う『デン作り』、その1回目の活動です。

『デン』とは『ケモノの巣』を意味します。イメージとしては❝秘密基地❞や❝隠れ家❞という感じです。今年は各組ごとに『デン』を作るのですが、隊長から「自然に還る物のみを使ってデンを作ること」と指示がありました。どんな『デン』を作りたいのか、1回目の今回は組ごとに話し合い、設計図を作成し、組の仲間が一緒に力を合わせて作るための計画を行いました。

『開会式』では『月の輪訓練』にて鍛えられたくまスカウトたちが国旗掲揚歌の指揮をしっかりこなしてくれます。

その後は組ごとに話し合いを。

どの組もみんな積極的に話し合いが続きます。それぞれの組のカラーが出ていて、みんなのまとまりと成長を感じます。

 

計画がまとまったら❝ロープワーク❞の練習です。デンを作るときに必要な結び方を学びます。

スカウトたちが黙々と活動している間、保護者の皆様も黙々と活動をしていました。デンを作る場所の下処理&おやつの焼き芋つくりです。リーダーだけでは手の回らないことを保護者の皆様のご協力のもと行える事、いつも感謝いたしております。

甘~いお芋🍠をいただいて、次回のデン作りに向かって考えをふくらませていくスカウトたちでした。 12/24はいよいよデン作製開始です。どんなデン🛖が誕生するのかわくわく🥰🥰🥰