8月18日(金)~20日(日)    龍神の森キャンプ場

毎年恒例、夏のカブキャンプ! スカウト(小3~5)&リーダーが共に野外での2泊3日を過ごすキャンプです⛺ コロナ感染による制限があり、ここ数年グッと抑えていた活動。今年はやっと以前のスタイルでのカブキャンプを行うことが出来ました!(^^)!💗

=8/18(金)= 1日目

キャンプが始まるときスカウト&リーダー、みんな揃ってこのキャンプで達成したいことを誓いながら『同心門』をくぐります。

声に出して誓ったことを胸に、2泊3日のカブキャンプの始まりです❢

開会式の後は『テントの設営⛺』・『おたのしみ』・『おやつ』・『夕食』と続きます。

 

カブキャンプを経験しているスカウトは何となく全体雰囲気理解してますが、制限を受けていた昨年度までと違っている今年。リーダー含めみんなが初めて! でも、協力して楽しく進めます。

思いっきり体を動かし、美味しい夕食の後は『星座観測』☆ 暗い夜道を進んだ後に、夏の星座がみえる広場へ。 嬉しいおまけに【蛍】が多数、みんなの周りを飛んでました💡

=8/19(土)= 2日目

初めてテントでの夜を過ごしたスカウトが大半。 なかなか眠れない(T_T)スカウトもいたけど、全員元気に早朝から起床👀 今日も楽しく過ごしましょう❢

2日目のメインはデイハイク🥾 朝食後、ロープワークを教えてもらい、組ごとに暗号文を解き出発。行く手に記されたサインを見逃さず正しい道を進みます。 いろいろなポイントが待ってるよ😉

 

組のスカウトが団結してのデイハイク。暑い中、今まで経験したことない体験!(^^)!

その後は「水遊び」&ビニールプールでの「水中かるた」

夕方からビーバースカウトも参加して、大勢での夕食のカレー🍛

その後、営火(キャンプファイヤー)へと続き楽しい夜が更けていきます。

=8/20(日)=3日目

いよいよ最終日。朝から元気なスカウト、テントの撤収を終えたら『お宝さがし』

 

今までにない猛暑の中でのカブキャンプ。みんな気持を引き締めて過ごすことが出来ました。

協力すること・助け合うこと・思いやる心・声かけ・責任分担・我慢すること・そしてへこたれないこと、みんな大きく成長しました!(^^)! 頑張ったスカウトのキラキラした瞳を確認できたこと最高です。 素敵なスカウトと一緒に過ごせたカブキャンプ、リーダーみんな感謝しています。

そして何より保護者の皆様のご協力に感謝! スカウト&リーダーは活動に集中するため、カブキャンプの食事等は保護者にお願いしているのが例年の事。今年もご理解いただき、積極的にご奉仕下さり感謝&感謝❢ また、食事が美味しいこと😋👍 今までで一番素敵な・美味しい食事内容でした。

スカウトも保護者の皆様も素敵❢