7月9日(日)9時30分赤塚ミオスに集合。本日は、室内でゆったり活動。『身近なものdeもの作り』身近にある材料で、楽しく工作活動を行いました。

この日同施設内で活動実施のボーイ隊開会セレモニーにて、団委員長とボーイ隊スカウトandリーダー立ち合いのもと、ビーバー隊に新たに仲間入りするスカウトの入隊式を行いました。仲間が増える喜びをみんなで分かち合いました♪⭐弥栄⭐

工作活動に入る前に、ジャンケンで対決!

~ペットボトルで何つくろう⁉~

みんなで持ち寄ったペットボトルを一人2本づつ組み合わせて、

それを二人・三人・四人…と仲間同士が協力し合いながらつなげていくと…

大きな大きな工作物『ペットボトルdeいかだ』が完成です。

最後の仕上げに、みんなで旗作り♪ そして、最後は、お父さんとお母さんたちが協力しながらペットボトル合体作業♪

「さぁ!はたして本当に乗れのかな⁉」…恐る恐るスカウトが乗車体験…「大丈夫そう♪」

 

スカウトが乗れることを確認して…とりあえず…『ペットボトルdeいかだ』の完成♪

『ペットボトルdeいかだ』が完成したら、もう一つ、ペットボトルを使っての工作活動に移ります。

各自で水遊びが楽しめるように『ペットボトルdeスクリュー潜水艦』を作りました。

 

細かいパーツを真剣な表情でつなぎ合わせるスカウトたち♪

仕上げにカラーテープで思い思いにデザインして、スクリューの動作確認をして見事に完成♪

 

さて、今回作成した『ペットボトルde筏(いかだ)』

「本当に水に浮かぶの❓」

「本当に水の上で乗ることができるの❓」

みんなの期待を胸に…夏休みの間の活動で、みんなで水辺に行って、乗車体験を行います♪(予定日は7月30日(日))

ぜひ、お楽しみに♪ 🥰

≪追記≫

今回作成した『ペットボトルdeスクリュー潜水艦』はYoutube「さくらの図工室」を参考にさせていただきました♪

とてもわかりやすく作り方を教えてくれているので、夏休みに自分で工作したい人は、映像を見ながら作成してみてね♪