~2回分の活動報告です🪨♿(#^.^#)❣~

2023年5月28日(日)☀ 『鉱物観察』🥾🪨

暑いくらいの天候の元、念願だった城里1団との合同活動が実施できました(^.^) 「鉱物」や「地質学」に関しての専門知識を持つ城里1団のカブ隊長のご指導を受け、ともに活動することをずっと願っていました❣

城里1団&水戸8団(ビーバー隊も)一緒に開会式!

カブ隊(小3~5)には【チャレンジ章】という様々な事にチャレンジして、ワッペン(全部で40個‼)をゲットするものがあります。 今回はその【チャレンジ章】の中の一つ、『地質学者』をスカウトが取得出来るようにと計画しました。内容はかなりハードなものですが、知識あるリーダーの指導と説明の元、スカウト&参加リーダー&保護者大変に貴重な体験と知識を得る事が出来ました。

『チャレンジ章』はカブスカウト在籍中にゲットできる項目です。興味を持っているもの、知らないからやってみようと思うもの、仲間となら出来るもの、多様な内容です。

とにかく挑戦‼  今回参加スカウトは『地質学者』の項目ゲットです😉

 

2023年6月18日(日)☀ 『福祉体験』♿🧑‍🦯

水戸社会福祉協議会のご協力を受け、「車イス」&「白杖」体験をしました。 カブ隊としては初めての活動です。

赤塚ミオスにて、2名のボランティア指導員を迎え、細かなご指導の下、それぞれに体験活動をしました。

~前半は「目の見えない方」の体験~(白杖)

❝白杖❞の使い方、誘導する人の声のかけ方など具体的に教えてもらいました。

~後半は「歩行困難な方」の体験~(車いす)

ほとんどのスカウトが初めて触る車いす。ひろげ方・押し方・ブレーキのかけ方、大切なことを基本から学びました。

何となく知っていた「白杖」や「車いす」 今回の活動でスカウトもリーダーも初めて知ったこと、理解したことがいっぱいでした。体験して学ぶことの重さ、スカウトのふりかえりの言葉からしっかりと確信しました。

自分が体験したことによって、これからは不便を感じている人に恥ずかしがらず声掛けし、お手伝いできるスカウトになってほしいと願います。