5月21日(日)午前9時30分大洗マリンビーチに集合。大洗海岸清掃活動のあと「海辺の生き物観察」として潮干狩りを楽しみました。

茨城県が誇る『大洗の海』

大洗の海から我々は多くの自然の恵みをいただいています。

今回の活動においても「海辺の生き物観察」として潮干狩りを行うに当たり、まずは…この自然豊かな『大洗の海』の環境を守り続けていくために「今、自分たちができることを実行しよう!」と、今回のビーバー隊活動への参加をカブ隊やボーイ隊にも呼びかけました。活動に賛同し、カブ隊とボーイ隊のスカウト、指導者、保護者、そして体験のご家族の方々約66名が集まってくれました。今回は、大洗町地域環境課のご協力を得て、大洗に集結した仲間たちみんなで大洗海岸の清掃活動を行うことができました♪

一見してゴミなど落ちていないであろう…と思われた駐車場に近い広場でしたが、小さなごみまで見逃さないスカウトたちの観察力で、たばこの吸い殻やプラスチックごみ、ペットボトルや空き缶、花火あとのゴミなど…予想に反して沢山のごみを拾い集めてくれました。

清掃活動で汗を流したあとは、お楽しみの「海辺の生き物観察~潮干狩り」活動開始です♪👌

大洗の海岸は天然の貝が多く生息している自然の砂浜です。この日も天然の貝を求めて潮干狩りを楽しむ県内外からの人・人・人でいっぱいでした。

「海辺にはどんな生き物が生息しているかな…⁉」の問いに「アサリ」「ハマグリ」「カニ」「ワカメ」「魚」などと答えるスカウトたち。

さて、どんな生き物を採取することができるのでしょうか…。一つでもいいから「天然の貝」を採取したいところです!みんな頑張れ!✊

「絶対に溺れないように!海水が膝辺りまでのところで、それ以上は海水に入らないこと!」の注意をよそに…

波に近づいた瞬間…一気に全身びしょ濡れ!💦

貝を掘り出そうと腰をかがんだ瞬間…お尻までびしょ濡れ!💦

海水を全身に浴びながらも、砂に潜る「生き物」採取に果敢に挑戦するスカウトたちです。

みんなハマグリを手にご満悦♪ たくさん採れました♪

潮干狩りで楽しんだあとは、全身砂まみれになりながら『砂遊び』が始まりました!

深く深く穴を掘って楽しんだり、全身に砂をかけて『砂サウナ』で身体を温めたり、海辺の貝殻で造形を楽しんだりと…

子どもたちは遊びの天才です!💡

次々と楽しみを見つけ出していきます♪ 🥰

 

 

この潮干狩り活動…前回実施が2017年5月…。なので、今回実施は6年ぶりでした。6年前は、今回ほどの大漁のハマグリは採取できませんでした!

今回の活動において、スカウトたちが全身海水につかりながらも安全に活動できたのも、この大漁のハマグリ採取ができたのも、

ひとえに大洗在中のカブ隊副長ご夫妻のお陰です!

全身ウエットスーツに身を包み、身を挺してスカウトたちの安全を見守り、全身海水につかりながら海底のハマグリを大漁に採取してくださいました♪ 心から感謝です♪

今回、みんなが採取した海辺の生き物は「ハマグリ」でした。

「ハマグリ」の生態をよく観察しながら、大洗の海の恵みに感謝いたしましょう♪