5月3日から5月5日、BS隊は、2泊3日のキャンプを、水戸8団野営場にて行いました⛺

天候にも恵まれ🌞楽しい3日間を過ごすことができました(^^♪

5月3日(キャンプ1日目)

設営前に、倉庫整理・清掃を行いました🎶 晴天で清掃日和🌞

備品を全部出して、必要なものと不要なものに仕分けし、使いやすい位置に片付けました。暑い中、中1スカウト3名が頑張りました❗

倉庫もきれいになり、さあ、次は設営と夕飯づくり🍕

この日の夕飯は手作りピザ🍕生地から作り、みんな自分のお好みの具材をトッピングしました🧀

ピザ窯でリーダーにたくさん焼いていただきました😋 ごちそうさまでした😋

夕食後は、駐車場サイトにて春の星座観測を行いました🌠

星座に詳しいベンチャー隊長にご指導いただき、星空を眺めました💫

班会議の後就寝。昼間は暑いけれど、やはりまだ夜は冷えました🌙

5月4日(キャンプ2日目)

キャンプ2日目の朝を迎えました🌞この日も晴天🌞スカウト達も元気です(^_-)-☆

朝は起きたらまず火起こし🔥ご飯をたいて昼用のおにぎりも自分で握ります🍙

現在は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、スカウトはソロテントまたはバディテントを使用しています⛺ GW明けには新型コロナウイルス感染症の取り扱いが変わるため、そろそろ班で大きなテントが使えるのでは…と考え、しばらくぶりに班用テントを出して使用可能か確認作業を行いました⛺

スカウト達は大きなテント設営ははじめてでしたが、みんなで力を合わせて設営・確認・片付けまで行う事ができました。早く使用したいですね⛺

そして、いよいよこのキャンプのメインプログラム「たちかまどづくり」開始!

まずは以前に作成した設計図を確認しその後、上班に指導してもらいながら竹の切り出しなど、準備を進めます。

設計図をみながら、材料をそろえ、組み立てていきます。班長がロープワークを指導してみんなすっかり上手になりました(^^♪

各班完成し、いよいよ調理開始🔥

そしておいしい夕飯が完成しました🍚

実際に調理に使える「たちかまど」が各班完成しました❗✨

班のカラーが出て、個性的な作品ができました💮💮💮

夕食後はキャンプファイヤー🔥ゲームや歌で最後の夜を楽しみました🌠

5月5日(キャンプ3日目)

あっという間にキャンプ最終日を迎えました🌞

 

久し振りの2泊3日のキャンプを病気やけがもなく、無事に終了することができました。

2023年度BS隊は始まったばかり!さあ、これからどんな冒険が待っているのかな?

みんなでスカウティングというゲームを楽しみましょう(^^♪