3月12日㈰午前9時30分野営場に集合。体験のお友達も加わり、元気に身体を使ったゲームをして賑やかに活動をスタートしました♪

「ビーバーって、どんな家に住んでいるのかな…?」まずは、ビーバーのお話しを聞きます。

お話しを聞いて、「自分たちで野営場にあるものを使って、自分たちの巣(基地)づくりをしよう!✊」と意気揚々に基地づくりのスタートです!

まずは、野営場内で基地ができる場所探し。👀

でも…なかなか広い場所がみつかりません。「じゃあ!みんなで場所を切り開こう!✊」と野営場内の竹林を切り開いていくことになりました。

「この竹を切ってください!」とお父さん、お母さんに竹切りのお願いをして、切った竹をスカウト同士協力しながら運びだします。

お次は、「柱も建てよう!✊」と太くて長い「竹」探し。👀

「どの竹がいい…?」「この竹がまっすぐでいいかも…!」とスカウト同士相談しながら「竹」を選定。こちらも、長い竹の竹切りはお父さんにお願いして、切った竹をスカウト同士協力しながら運びます。

床の部分はブルーシートを利用して、その四隅に竹の柱を立て、みるみる「家⁉🏠」らしくなってきました。

最後に壁づくり。透明なビニールシートを四隅に立てた竹柱の周りに貼って「自分たちで好きな絵を描こう!✊」

あっという間に時間が過ぎ、本日の活動はここまで!

「基地に入るときにチャイムがあるといいよね!」「この竹を使って、できるかな…⁉」スカウトからアイディ💡が生まれます。

何もない所から、竹を切り場所を開拓し、壁面づくりまで完成できたことはとても素晴らしいです!

互いに声を出し合い、お願いすることろはお願いし、自分たちができることを見つけて率先して動くスカウトたちの姿にスカウト一人ひとりの成長を感じました。

1人では出来そうもないことでも、仲間と協力することで大きなものを作り出せる力があること、仲間と協力することの大切さを学んだ活動でした。

野営場で活動する度に、自分たちの『秘密基地🏕』を進化させることが出来たらいいね♪