10月30日(日)  素敵な秋晴れの下、カブ隊元気いっぱい「御前山登山ハイキング」を行いました!

『しっかり登山?』と言われれば『いえいえ それより甘いです(>_<)』

『ハイキング?』と言われれば『いえいえ そんなに甘くないです<(`^´)>』

そんな感じの「登山ハイキング」、❝道の駅かつら❞から❝青少年旅行村❞までの6㎞強の行程をスカウト・リーダー・保護者の16人で無事に楽しく歩き遂げました。

出発前にスカウトたちには今回歩く行程の地図が渡されました。

その中に記載されてるポイント、自分たちがどの道を進んでいくのか確認しながら歩きます。

「藤倉の滝」にて  登山道に入る前に指定されたポイント!滝発見!!

雨が降った後に現れるという幻の滝。ちょろちょろだけど拝めました。

登山口に入ってからは山道!登れば下る&下れば登るの連続😫 でもまだ始まったばかり!

変な植物を見つけたり、変な昆虫を見つけたり、あっちにもこっちにも発見がいっぱい。

そのおかげで疲れも感じず歩きます。

出発してから2時間、計画以上に早いペースでのお昼🍙

途中休憩も何度か入れたのにこのペース、なんて元気なスカウトたちなんでしょう❢

 

東屋に到着。

ここでお昼🍙

眺めも最高!!\(^o^)/

後半戦がきついかな?

登り下りの繰り返しの中、かなり危険な急な下り道😓 緊張!!

保護者の補助を受けてどうにか突破。 怖かったね😫 みんな頑張った!👍

階段も疲れるね

「山ってね…」団委員長からのおはなし受けながら

この岩は何か変!何なんだろう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事に最終ポイントの「展望台」に到着。 ヘロヘロ状態のみんなでしたがこの素晴らしい眺めで元気復活❕  木漏れ日の道をずっと歩いてきたので解放された空間広い空眼下に広がる景色に感激❣

展望台から双眼鏡を使って、橋にスタンバイしてるリーダーの手旗を確認。ちょっと難しかったかな?

そしてゴール地点に到着!

あんなに「疲れた~(>_<)」

「足が痛い(T_T)」 と言っていたスカウトたち

ゴールに到着となればガンガン走る!

頼もしいですな😉

 

 

 

 

 

コロナ感染の影響を受け、この数年思うように動けないスカウトたちだったと思います。学校でも体を動かす時間も限られ体力が心配でした。が、みんな元気‼ 誰一人脱落することなくしっかりと歩き通しました。 辛い経験・成し遂げた経験 宝物として積み重ねていきましょう(^^♪

夏のカブキャンプやその他の活動で、スカウトたちの体力は保たれていたのだと改めて実感しました。嬉しいと素直に思います。

リーダーだけでは補えないところ、一緒に歩いてくださった保護者の皆様の気配り&目配りに感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

=おまけ=


                 鳥の巣 発見‼ 感激‼🐦