10月16日は国連が制定した世界食糧デー。毎年、茨城第2地区では、この前後に食料の支援を必要とする人への支援活動を行っています。

その一つが、『おにぎりアクション』への協力を呼びかけ実施されているプログラムです。『おにぎり🍙アクション』とは…世界の食料問題の解決に取り組むNPO法人『TABLE FOR TWO』の特設サイトに『おにぎり🍙』の写真を投稿すると、皆さんの代わりに賛同企業を通じてアフリカやアジアの子どもたちに給食が届きます。

今年も、水戸8団の仲間から、みんなの笑顔とともに美味しそうなおにぎり🍙の写真が寄せられました。

そしてもう一つが、『フードドライブ』プログラム。各家庭で使い切れない未使用食品を持ち寄り、それらをまとめてフードバンク団体や地域の福祉施設・団体などに寄贈する活動を行っています。

今年は、9月19日に開催を予定していた地区フェスにて茨城第2地区全体で食品回収を呼び掛け実施を予定していましたが、台風の影響で地区フェスが中止となってしまったことを受け、水戸8団内で食品回収を呼び掛けて、10月9日水戸8団野営場整備の際に食品回収を行いました。回収した食品は『フードバンク茨城』様へ食品提供をいたしました。

精米4.2キロ。食料22.1キロの食料支援をいただきました♪ありがとうございました!

今年度も食料支援活動にご協力いただきました皆様、心より感謝申し上げます。