BS隊は9月24日から1泊でオータムキャンプを実施する予定でした⛺

しかし台風の影響で24日は荒天の予報🌀雨でもへっちゃらなBS隊なのですが、今回ばかりはキャンプを中止し、25日のみの日帰り活動へと予定を変更して活動を実施しました🚩

午前は手旗訓練を実施しました。

2級 片かな手旗信号で15の原画を理解し、10文字程度の語句を発信、受診できる。

1級 片かな手旗信号で20文字以上の語句を発信、受診できる。

15原画を確認し、通信を行いました🚩

ボーイ弁🍙を食べて午後はコンパス訓練🧭

2級 16方位と方位角の呼び方を覚え、コンパスで進路を発見する。コンパスを用い、バックベアリングができる。

1級 クロスベアリングの手法を用い地形図上で現在地を発見する。

コンパスの基本的な使い方を確認後、野営場の近くを野帳をつけながら歩きました。そして、野営場から見える2つの目印の角度を測り地図上に記入し、クロスベアリングで自分のいる位置の確認を行いました。

みんな頑張っていたけど頭がこんがらがっていたようでしたね…

手旗もコンパスもたくさん使って覚えよう‼

 

今回は2級章取得者1名、デンコーチ綬取得者1名の認定式を行いました。おめでとう!これからもさらに頑張りましょう!

これから受験勉強に専念する中3スカウトは班長から隊付となります。お疲れさまでした。時間のある時は活動に来てくださいね(‘◇’)ゞそして新班長・次長任命式を行いました。これからよろしくお願いします(‘◇’)ゞ