2月22日は、ボーイスカウト創設者ベーデン・パウエル(B-P)のお誕生日。ボーイスカウトでは、創始者であるB-Pへの敬意を表すため、この日を記念して、彼の誕生日に近い2月の活動日にBP祭を開催しています。

2月20日(日)本来は、水戸第8団各隊が野営場に集いBP祭を行う予定でした。しかし、今年は、新型コロナウイルス感染状況悪化を踏まえ、茨城県全域に国の「まん延防止拡大重点措置」の適応期間となり、対面活動自粛のため実施することができなくなってしまいました。なので、今年はビーバー隊だけで、オンラインでB-Pのお誕生日のお祝いをしました。三部構成で行いました。

第一部は、B-Pやボーイスカウトに関するクイズを楽しみました。みんな、何問正解したのかな…?

第二部は、にぎらないおにぎり🍙『おにぎらず』作りを行いました。カメラの前に、ご飯と海苔と自分の好きな具材を準備して、作り方の説明を聞きながら『おにぎらず』を作ります。みんな楽しそうに自分の好きな具材を重ねていきます。途中のつまみ食いは、ご愛嬌😊 みんな上手に包むことができました。

第三部は、B-Pのお誕生日のお祝い会を行いました。自分で作った『おにぎらず』を半分に切った断面を一斉に披露してくれました。好きな具材がいっぱい詰まった、とても綺麗で美味しそうな仕上がりです。B-Pに感謝して、B-Pの誕生日を祝いながらみんなで「いただきまぁす♪」

自分で作った『おにぎらず』を味わいながら、「B-Pおじさんの物語」のお話しを聞きました。B-Pの「ラストメッセージ」に残された言葉「少年のうちに、健康で強い体をつくること。大人になったとき、世の中の役に立つ人になって、ほかの人に幸福を分けて与えることができる勇敢で心優しい人」になってくれることを水戸第8団のビーバースカウトたちは約束してくれました。B-Pの願いが、未来を担う子どたちに届いて、B-P は天国でとても喜んでくれていることでしょう…。弥栄‼

 

お・ま・け

水戸第5団満仲隊長から『水戸市内にいるみとちゃんさがし』の指令書が届きました。映像をみながら『みとちゃん』をいくつ探せるでしょうか…!?

対面活動自粛が続く間、お家で楽しみながら探してみてね!