7月4日(日)

ボーイ隊、今回の冒険の舞台はつくばりんりんロード🚲

🚲つくばりんりんロードとは…🚋

もともとは土浦から岩瀬まで関東鉄道筑波線が走っていましたが、昭和62年に廃線になりその後サイクリングコース「つくばりんりんロード(40㎞)」として整備されました。

当日雨の天気予報で実施が心配されましたが、朝は水戸は曇り空⛅雨用装備で元気に集合!

水戸駅から電車に乗り、岩瀬駅へ向かいます。

岩瀬駅に到着!駅前高砂旅館で自転車をお借りして出発準備です。

自転車走行注意点を確認、サドルの高さ確認、ヘルメットを装着⛑

さあ、出発!

岩瀬→雨引休憩所→真壁休憩所(約10㎞)

真壁休憩所でちょっと休憩。みんなおいしそうなお菓子を補給し元気回復です☺

真壁休憩所→筑波休憩所(9.9㎞)

ようやく筑波休憩所到着!昼休憩です🍙

お腹も満足で走り始めたら雨がしとしと降ってきました☔持ちそうかと思っていましたが…

雨具とザックカバーを装着しゴールを目指します。あと半分!!

筑波休憩所→小田城跡→藤沢休憩所(12.8㎞)→虫掛休憩所(3.8㎞)→りんりんポート土浦(4㎞)

藤沢休憩所まではさすがに遠く、途中小田城跡で水分補給。雨の中藤沢休憩所到着。ここまでくればあと少し!虫掛休憩所到着。雨は降り続く…でも本当にもう少しなんです。みんな最後の力を振り絞りゴールのりんりんポート土浦を目指します。

土浦駅付近でチョット道に迷いながらも、ゴールのりんりんポート土浦到着🚲

自転車を返却して記念撮影。みんないい顔をしていますね☺

りんりんポート土浦にて

約5時間30分かけて、スカウト11名、リーダー4名、計15名全員完走🚲🚲 やったー!

後半は雨が降りましたが、無事にみんなでやり遂げることができました。

勇敢だったスカウト諸君、お疲れさまでした。

今回のプログラムでお世話になりましたラクスマリーナ様、高砂旅館様、りんりんポート土浦様には心より感謝申し上げます。