待ちにまった今年度初のBVS隊対面活動!

令和3年5月30日(日)午前9時30分水戸8団野営場に集合。茨城県新型コロナウイルス感染拡大市町村に指定されていた水戸市が5月27日以降の指定解除されたことを受けて、ビーバー隊は、4月3日上進・入隊式以来、今年度初の対面での隊活動実施となりました。

自分が植えた植物の成長を毎回の活動の度に観察出来るようにと…野営場内に『ミニミニビーバー畑』を設営したのが2019年4月。以来3年目を迎えた今年度は、嬉しいことに以前よりスカウトが増えたので、畑を拡張することにしました。

活動日の2日前には野菜作りのスペシャリストの大場副団委員長が、スカウトたちのために、畑の拡張から耕し、肥料散布までさつま芋作りに最適な土作りをしてくださいました。

活動当日は、もう一人の野菜作りのスペシャリスト荒川副団委員長にさつま芋畑の畝つくりから苗植えまでのご指導をいただきました。

まずは、みんなで、畑に残る石コロ拾い。野営場の駐車場の一角を開拓したので、たくさんの石が埋まっています。

石拾いのあとは、お父さん、お母さん、お兄さん、お姉さんたちが、さつま芋畑の畝つくりをしてくれました。その間、スカウトたちは…。💦

野営場内の散策、そしてジューンベリーの赤い実を食べておやつtimeを楽しんだスカウトたちは、本日活動のメインイベント!さつま芋苗の植え付けにとりかかります。

荒川副団委員長からご指導をいただき、スカウトは集中してさつま芋の苗植えにとりかかります。

見事にさつま芋苗の植え付けも完了したその後は…。

任務も無事に果たし、そして久しぶりの活動に、みんな、お疲れモード。ベンチのうえでごろり!大変お疲れ様でした!

みんなで植えたさつま芋苗が、順調に生育しますように!秋の収穫🍠が楽しみです♪